安くて使える行政書士講座はどれ?合格者がガチ比較今すぐみる

フォーサイト行政書士の評判は?【実際に使った口コミからガチ解説】

foresight フォーサイト行政書士講座の 口コミ レビュー
  • URLをコピーしました!

フォーサイト行政書士講座ってどうなんだろう?

口コミや評判は?フォーサイトは本当にいいの?

体験レビューとかじゃなくて、「実際に使った人」のレビューが知りたい!

こんな疑問に答えます。

この記事を書いた人
  • 行政書士一発合格(令和2年度)
  • フォーサイトを受講
  • 法律初心者で勉強を始める
  • 「安くて良いもの」が好き

(→プロフィール

フォーサイト受講生が書いています!

CMなどの広告を見て、フォーサイトが気になった方も多いのではないでしょうか。

安い!
テキストいい!
合格率も高い!

なんてありますが、「何かウラはないのか?実際の口コミはどうなのか?」気になりますよね。

実はフォーサイトの口コミや評判は、フォーサイトを受講したことがない人が書いていることがほとんど。

デメリットには踏み込まれていないのが事実です。

この記事では実際にフォーサイトを受講した私が、気になる評判や口コミも含め、フォーサイトを徹底的にレビューします。

もも

フォーサイトの元受講生が、企業に遠慮なく正直に書いています。

よくある薄っぺらいレビュー記事ではありません。

この記事を読むと、公式サイトやよくある口コミサイトからはわからない、フォーサイトの全てがわかります。

フォーサイト行政書士講座のリアルな感想・口コミが知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

\おすすめNo.1の行政書士講座 /

フォーサイトでは現在「新春全講座キャンペーン」を開催中!

なかなかキャンペーンをやらないフォーサイトで、普段より安く申し込めるチャンスです。

もも

フォーサイトで勉強をはじめるなら、今がおすすめです!!

フォーサイトが安く受講できるのは、1月30日21:00まで。

迷っている方は、今始めましょう。

>>フォーサイトのキャンペーンページをみる

タップできる目次

フォーサイト行政書士講座の特徴

まずさらっとフォーサイトの特徴を確認します。

フォーサイトの特徴

  • 重要点に絞った教材
  • わかりやすいフルカラーテキスト
  • 低価格で満足のセット内容

「合格に必要な知識」がつまった教材

フォーサイトは「基本・最重要ポイント」がつまったコンパクトな教材が特徴です。

全てのテキスト・過去問はこれぐらいのボリューム。

フォーサイト行政書士講座のテキストと過去問のボリューム
フォーサイト行政書士講座の全てのテキスト・過去問

かなりコンパクトですよね!

コンパクト=重要なところがギュ〜ッとまとまっている

ということ。

優先順位の高いところから勉強できるので、頭も混乱しない。効率も抜群です。

フォーサイトの講義は約70時間。

1日2時間の勉強

1か月
で終わります。

もも

重要ポイントがつまっているフォーサイトなら、基本がしっかり身につく◎

わかりやすい!フルカラーテキスト

フォーサイトの特徴といえば、何といってもわかりやすいテキスト。

全科目、全ページがフルカラーです。

実際のフォーサイトのテキストはこちら。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
実際に使用したフォーサイトのテキスト

「これが法律のテキストか?!」と思うぐらい、カラフルでイラストもたくさん

白黒じゃないから取り組みやすいし、わかりやすい。

もも

市販のテキストで挫折した私でも、フォーサイトならすんなり理解できました。

フォーサイトのテキストは本気でおすすめ!

>>フォーサイトのテキストについて

充実のセット内容!圧倒的なコスパ

低価格の通信講座ってフタを開けてみると「なんか足りない」ことが多いんですよね。

安い講座あるある

  • 紙のテキストが付属しない
  • eラーニングがダメ
  • 質問できない
  • 合格実績なし(非公開)

でもフォーサイトは違います!!

フォーサイトは…

フォーサイト行政書士講座はセット内容が充実している

安くても全てがそろう。内容充実、圧倒的なコスパです。

もも

テキスト、質問サポートも全部受講料込み。

追加の費用も一切かからず、良心的です。

受講料が「20%還元」される

さらにフォーサイトには、教育訓練給付制度があります。

教育訓練給付制度とは…

国が指定した講座で、要件を満たす人が受講して修了したら、支払った学費の20%がハローワークから給付される国の制度。

対象かどうかは「雇用保険の一般被保険者の期間」によって決まる。

対象ならなんと、受講料の20%が還元されるんです!

フォーサイト行政書士講座は教育訓練給付制度の対象で20%還元

他の行政書士講座は対象外が多く(国の指定外)、フォーサイトを選ぶ決め手にもなります。

参考:教育訓練給付制度について

教育訓練給付制度対象の行政書士講座で比較》しても、フォーサイトはトップクラスのコスパ・実績

教育訓練給付制度を利用したい方にも、フォーサイトはおすすめです。

フォーサイト行政書士講座の口コミ・評判

気になるフォーサイトの実際の口コミや評判はどうなのでしょうか?

2chでのリアルな声は?

フォーサイトの口コミや評判を見ていくと、良い・悪いにやや二極化しているように感じました。

良い口コミ・評判

まずはフォーサイトの良い口コミから。

フォーサイトの良い口コミ・評判

  • テキストがわかりやすい
  • コスパがいい
  • サポート(質問対応)がいい

フォーサイトの良い評判に、テキスト、コスパの良さが多く見受けられました。


フォーサイトを選んだ決め手になった!との評判が多数。

もも

私もフォーサイトを選んだ決め手が、
・テキストのわかりやすさ
・コスパの良さ
でした。

フォーサイトのコスパは…言うことがないですね。他の通信講座と比べても圧倒的に安いです。

他の講座と価格を比べても…

行政書士講座価格
フォーサイト54,800円
スタディング57,200円
アガルート160,160円
伊藤塾198,000円
【最安コースで比較】※スタディングは冊子テキストありの価格


またフォーサイトは「質問サポートの対応が良い!」との口コミがとても多かったです。


質問に対する対応の良さは大切ですよね。

質問サポートがあっても、使い物にならなかったら話になりません。

もも

私も実際にフォーサイトで何度か質問しました。
質問対応は確かにいい!!

「安いのにこのサポートって…」と正直驚きました。

安い行政書士講座を比較し評判をみても、フォーサイトがダントツで丁寧な質問サポートです。

悪い口コミ・評判

次は気になる悪い口コミ・評判を見ていきましょう。

フォーサイトの悪い口コミや評判で目立ったのが、以下の2つです。

フォーサイトの悪い口コミ・評判

  • 教材が少ない
  • 全額返金の条件が厳しい

フォーサイトはポイントに絞った教材のため、量が不安との口コミが見られました。

また、フォーサイトの「不合格で全額返金」の条件の厳しさに不満な方が多かったです。

悪い口コミは特に気になりますよね。

それでは実際にフォーサイトを受講した私が「フォーサイトの悪い口コミや評判の真実」を本音でお話します。

フォーサイト行政書士講座の悪い評判の真実【口コミ】

フォーサイトの悪い口コミや評判。

  • 教材が少ない
  • 全額返金の条件が厳しい

結論からいうと、この悪い評判2つは事実です。

フォーサイトは教材が少なめですし、全額返金の条件も厳しい。

フォーサイトのデメリットにもなる部分です。

もも

フォーサイトのデメリットを本音で書きます。

デメリットも理解して、納得した上で選んでくださいね。

評判①教材が少ない

悪い評判や口コミの通り、フォーサイトの教材は重要なポイントに絞られています。

全体的に教材ボリュームは少なめです。

もも

範囲の広い民法は、特に絞られていると感じました。

しかし「実際フォーサイトの教材で不満だったか?」と言われると、私は一切不満はありません

なぜなら教材を絞ることで、

  • 得点源を確実に押さえられた
  • くり返し学習できて知識が身についた
  • 挫折しなかった

など、メリットがたくさんあったからです。

もも

「教材が少ない」と聞くと悪く感じますが、教材を絞った方がむしろ良いこともあります。

フォーサイトの気になるこの評判は⇒《フォーサイト行政書士は足りない?ダメな講座ってホント?【受講生が語る】》で深掘りして解説しています。

フォーサイトのデメリットが気になる方は、ぜひご覧ください。

フォーサイトが合わない人もいる

私は、

  • 勉強習慣なし
  • 試験まで時間もない(あと8ヶ月)
  • やることが多いと頭パンクしがち

そんな状況で勉強を始めたので、フォーサイトのコンパクトな教材に救われました。

しかし「教材が少ないのは不安だし、絶対嫌だ!」という方は、フォーサイトを選ばない方がいいです。

もも

フォーサイトは基本を徹底する行政書士講座。

網羅性・応用までも求める方には、物足りなく感じます。

応用など細かいところまでガッツリ学びたい方は、アガルートをおすすめします。

アガルートはフォーサイトより価格は上がりますが、教材の網羅性はピカイチ。

アガルートには合格で全額返金の特典もあるので、0円受講も狙えます。

評判②全額返金保証制度は条件が厳しい

悪い評判の通り、フォーサイトの全額返金保証(バリューセット3のみ)は条件が厳しい。

ぶっちゃけ利用しづらいです。

全額返金があるならいいや〜

テキトーに勉強して、最悪落ちたら返金してもらおう!

こんな考えは危険。返金してもらえず、後悔していまいます。

評判の通りフォーサイト行政書士講座の全額返金保証の条件は厳しい

フォーサイトの全額返金条件は、以下の通りです。

フォーサイト 全額返金保証制度の条件
  1. 全ての確認テストで100点をとる
  2. フォーサイトの学力テストで上位に入る
  3. 本試験での高得点
    (合格基準点の85%&一般知識の24点以上)
  4. 試験後の書類提出
  5. 教材の返送

    ※全て満たすこと

特に難しいのが、③の条件「本試験での高得点」です。

本試験において以下の条件を満たすこと

1.本試験にて合格基準点の85%を満たすこと(300点満点中180点で合格の場合153点以上)

2.足切りの点数以上を取得すること(「一般知識」で24点以上)

フォーサイト公式サイトより

合格点の85%の得点が必要。

一般知識に関しては、合格ラインに達していなければなりません。

行政書士試験の合格基準

①〜③の全てを満たすこと

①法令科目が122点以上(5割以上)
②一般知識が24点以上(4割以上)
③試験全体で180点以上(6割以上)

※補正が加えられる場合あり

300満点の試験

もも

フォーサイトの全額返金は期待しすぎず(不合格ですし)、「返金されればラッキー!」程度に考えておくことをおすすめします。

参考:全額返金保証制度について

フォーサイトの悪い評判の全額返金について⇒《フォーサイト行政書士講座の全額返金は難しい?【返金条件にからくり】》で、もっと深く返金条件のポイントを解説しています。

全額返金を考えている方は、後で後悔しないためにも必ずご覧ください。


↑目次に戻る

受講生の口コミレビュー①フォーサイト行政書士講座のテキスト

ここからは実際にフォーサイトを受講した私が、より詳しく本音でレビューしていきます。

口コミでも「わかりやすい!」と好評のフォーサイトのテキスト。

実際どうだったかというと…

フォーサイトのテキスト、とっても良かった!!!

フォーサイトのテキストは、全科目、全ページがフルカラー

実際のフォーサイトのテキストはこんな感じです。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
実際に使用したフォーサイトのテキスト

雑誌みたいにカラフルだから、見てるだけでも楽しい。

もも

どうしてもやる気の出ないときにも、フォーサイトのテキストなら見れました。
(モノクロなら絶対ムリだった)

フォーサイトのテキストはただカラフルなだけではなく、図解やイラストを使っての解説。

フォーサイト行政書士講座の実際のテキスト内容
実際に使用したフォーサイトのテキスト

だから難しい民法のイメージも湧きやすい!

わかりやすくて大満足。

初めて学ぶ法律の勉強でしたが、イヤになることなく勉強を続けられました。

もも

「テキストだけでもフォーサイトを受講する価値がある!」と思ったほど。

フォーサイトのテキストは、本気でおすすめです。

フォーサイトのテキストの中身がもっと見たい方は⇒《【画像11枚でわかる!】フォーサイトのテキストの中身》をご覧ください。

受講生の口コミレビュー②フォーサイト行政書士講座の講師・講義

フォーサイトの講義をメインで担当するのは、福澤講師

私はぶっちゃけ初めフォーサイトの講師・講義にあまり期待していませんでした。(失礼)

受験生の筆者

講師の名前も知らないし(当たり前)、フォーサイト安いし講師もそれなりかなぁ…

なんて。

でも違いました。

フォーサイトの福澤講師、教え方が上手い!!

難しくタラタラ説明することなく(たまにこんな先生いますよね)、ポイントに絞って説明してくれるので、すごくわかりやすい。

もも

たまにツッコミもある講義で、クスッと笑えるところもありました。

そんな福澤講師の講義サンプル動画はこちら!

福澤講師は話し方も穏やか。

初めはわからなくて当然です。
大丈夫!
ここだけは抑えてね!

って優しく教えてくれるので、とにかく心強い。

講義の最後にあるミニコーナーでは励ましてくれる福澤講師。

もも

一緒に勉強を頑張っている感じが、とても心強かったのを覚えています。

福澤講師の講義はわかりやすいと、口コミでもとても人気です。

フォーサイトの福澤講師は《【行政書士の講師ランキング】わかりやすいカリスマ講師は?》でもランクインしています。

フォーサイトの講義は、映像がキレイ!

またフォーサイトの講義は、他の行政書士講座と比べて映像がとてもキレイです。

フォーサイト行政書士講座の講義動画
フォーサイトの講義動画のスライド

クレアール行政書士講座(フォーサイトと同価格帯)と比べても…

フォーサイト行政書士講座の講義動画
フォーサイトの講義
実際のクレアール行政書士講座の講義映像
クレアールの講義

フォーサイトの講義映像がキレイで見やすいのがわかります。

もも

フォーサイトの講義はスマホから見ても、内容がしっかりわかる。

スマホでもイラつかず勉強できました。(重要)

編集もされているので嫌なノイズもなく、解説がとても聞き取りやすいのもグッドポイント。

フォーサイトは快適に講義が受けられます。

受講生の口コミレビュー③フォーサイト行政書士講座のeラーニング

フォーサイトで講義を受けるときには、「マナブン(ManaBun)」というeラーニングシステムを使います。

フォーサイト行政書士講座はeラーニングManaBunで勉強する
ManaBun(マナブン)で
できること
講義動画の視聴

フォーサイトの講義を受講できます。

・倍速機能あり。4段階まで対応(0.8、1、1.5、2.0倍速)
講義動画、音声ダウンロード可能

デジタルテキストの閲覧

紙の冊子テキストと同じものをオンライン上で閲覧できます。

テキストのダウンロード可能

学習スケジュールの自動作成

生活スタイルを入力すると自動的に学習スケジュールを組んでくれます。学習のペースの参考に。

確認テスト

一問一答の問題練習ができます。(〇か×で回答)

合格カード

1つずつ論点の確認ができます。単語カードのイメージです。

用語集

法律用語の辞書のようなもの。50音順に並んでいます。検索も可能。

質問箱

質問をするときはここから行います。質問はメールでのやり取りです。

過去問一問一答演習(バリューセット3のみ)

一問一答で過去問練習ができます。「〇・たぶん〇・×・たぶん×・わからない」の5段階で解答します。スキマ時間の学習に◎

eライブスタディ

リアルタイムで講義に参加できる定期的なライブ配信。復習としておすすめです。
(アーカイブもあり、後からでも視聴できます。)

かなり機能がありますよね!

ミニテスト(アウトプット学習)機能もあるので、ゲーム感覚で勉強できます。

実際のフォーサイトのeラーニング

eラーニングは全てのバリューセット(基本セット)に含まれているので、無料で使いたい放題!!

もも

マナブンにはテキスト・講義のダウンロード機能もあります。

パケットも気にせず、外出先でも快適に勉強を進められました♪

詳しいレビューは⇒《【ManaBune(マナブン)レビュー】フォーサイトのeラーニング、何ができる?》をご覧ください。

受講生の口コミレビュー④フォーサイト行政書士講座のサポート体制

フォーサイトでは質問サポート制度が受けられます。

フォーサイト行政書士講座は質問サポートが受けられる

無料質問回数はこちら。

フォーサイトのプラン無料質問回数
バリューセット110回
バリューセット215回
バリューセット325回
もも

体感的に10回もあれば、かなり満足に質問できます!

まず必要ありませんが、1回500円で追加質問もできるので安心してくださいね。

※フォーサイト公表の平均質問回数:3回

フォーサイトって安いし、質問対応ってどうなの?

と不安な方もいるかもしれませんが、

フォーサイトの質問対応、かなり良い!!

私はフォーサイトで何度も質問したのですが、毎回とても丁寧な返事をもらえました。

もも

雑な対応だったことは1度もなく、長文で丁寧に教えてくれます。

しかも返事も早い。早いと当日中には回答がもらえました。

疑問を残さなくて済む即レスポンス…本当に助かりました。

フォーサイトの質問対応について、詳しくは⇒《フォーサイトの質問制度ってどう?返事が遅いってほんと?【感動回】》で解説しています。

フォーサイトの対応が優しすぎて感激しました…涙

↑目次に戻る

フォーサイト行政書士講座|合格率・合格実績

フォーサイトの実際の合格率はどうなのでしょうか?

実はフォーサイトは、例年かなり高い合格率を推移しています。

フォーサイト行政書士講座の合格率


年度
合格率
(全国平均比)
2017年度42.75%(2.72倍)
2018年度37.3%(2.94倍)
2019年度42.6%(3.70倍)
2020年度41.3%(3.86倍)
2021年度38.0%(3.40倍)
←最新

1度だけ高い合格率ならたまたまの可能性もありますが、フォーサイトは高い合格率をキープ。

フォーサイトを受講した「3人に1人以上」が合格している。

もも

安い行政書士講座とは思えないほどの実績。めちゃめちゃすごいです。

安い行政書士講座で比較してもフォーサイトほど合格実績があるところはありませんでした。

高めの通信講座と同等の合格率

フォーサイトの合格率は、高めの通信講座アガルートにも引けを取りません。

フォーサイトアガルート
38.0%42.14%
最新(2021年)の行政書士試験の合格率

すご!!
合格実績があると安心できるなぁ…

もも

合格実績もあって、安かろう悪かろうじゃないところがすごいよね。

フォーサイトこそ、本物のコスパ最強講座だと思う!

フォーサイト行政書士講座|受講コース

フォーサイトの受講形態は大きく分けて2つ。

  • バリューセット(←おすすめ!)
  • 単科講座

バリューセットは行政書士の勉強が一通りできる「基本セット」です。

ゼロから行政書士の勉強を始めるなら、バリューセットを選べばオーケーです。

バリューセットならお得に受講できます。

フォーサイトの単科講座は割高なので、ぶっちゃけおすすめできません。

フォーサイトのバリューセットは以下の3つ。

プラン価格講義時間
バリューセット154,800円68時間59分
バリューセット276,800円74時間6分
バリューセット394,800円83時間58分
※価格は全て税込、キャンペーン適用あり

バリューセット1→2→3の順で、教材内容が増えていきます。

教材内容の違いはこちら。

バリュー1バリュー2バリュー3
基礎講座
(インプット)
過去問講座
(アウトプット)
直前対策講座
ペースメーカー
答案講座
(問題練習)
過去問
一問一答演習
(eラーニングの問題練習機能)
全額返金保証制度
無料質問回数10回15回25回
バリューセットによる内容の違い

おすすめは「バリューセット2」

どのプランにするか迷ったら、バリューセット2がおすすめです。

バリューセット2は、価格に対するバランスが一番良いと感じました。

もも

コスパ×満足度で選ぶなら、バリューセット2がイチオシです。

色々考えて私もバリューセット2を選びましたが、内容にも満足しています。

実際にフォーサイトを受講して「どこまで必要と感じたか?」以下の記事でフォーサイトのおすすめバリューセットを徹底的に解説しています。

詳細レビューもありますので、ぜひ参考にご覧ください。

フォーサイト行政書士講座|割引クーポン

でかでかと公表されていませんが…実はフォーサイトには誰でも使えるクーポン割引があるんです!

クーポンのゲット方法はかんたん。

フォーサイトにここから⇒無料資料請求をするだけ!

これで5,000円の割引のクーポンがゲットできます。

フォーサイト受講前には無料資料請求をして、クーポンを忘れないようにしてくださいね^^

もも

クーポン割引はいつ終わるかわからないので、気になっている方は早めにクーポンを手に入れましょう。

>>フォーサイトの割引クーポンを受け取る

フォーサイトの最新割引情報は、以下の記事でまとめています。

取りこぼしなくお得に受講したい方は、ぜひご覧ください。

フォーサイトでは現在、新春全講座キャンペーンを開催中。

普段より安く申し込みたい方は、今が安く一番おすすめです。

>>新春全講座キャンペーンについて

フォーサイト行政書士講座|よくある質問

合格したときの特典はあるの?

はい、フォーサイトには合格特典があります。

特典は合計2,000円分のAmazonギフト券です。
(アンケート:1,000円、合格体験記:1,000円)

期間中に回答すると、後日Amazonギフト券のコードがメールにて届きます。

フォーサイト行政書士講座のバーチャル講師って、終了になったの?

はい。2022年度講座で行政書士のバーチャル講師は終了になりました。

2023年度の講座からは、通常通りの講師が担当します。

参考:フォーサイト行政書士講座の講師について

フォーサイトのeラーニングを試したい!

資料請求することで、14日間無料でフォーサイトのeラーニングが試せます。

こちらからどうぞ。⇒eラーニングの無料試用

ぜひフォーサイトの講義、eラーニングの使い勝手を試してみてください^^

ぶっちゃけフォーサイトで不満だったことは?

特にありません。本当に満足しています。

あえて言うなら、直前対策講座(メインの教材とは別です)の発送日が遅いことです。(フォーサイトの怠慢ではなく、そもそもの予定が遅い

10月上旬の発送ですが、勉強時間を考えたら夏には届くともっとよかったです。

まとめ:フォーサイト行政書士講座は法律初心者にピッタリ!

私は実際にフォーサイトを受講して、とても満足しています。

悪い評判で上がったように、確かにフォーサイトの教材は少なめでした。

しかし「教材が少ない=重要ポイントが優先的に学べる」メリットの裏返しです。

手を広げすぎないでまずは絞って勉強すると、頭も混乱しない。

一つずつ確実に知識を身につけられたことで、行政書士の一発合格につながりました。

  • テキストよし
  • 講義もわかりやすい・綺麗
  • eラーニング充実
  • 質問対応は丁寧

コスパが良いのはもちろん、確実な合格実績もあるフォーサイト。

もも

初めて行政書士の勉強を始めるなら、選んで間違いないおすすめの行政書士講座です。

スタートは早い方が絶対に有利。迷ってる時間がもったいない!!!

低価格で満足に勉強できるフォーサイトで、効率の良い勉強を始めましょう。

確実に合格へ一歩、近づけます!

以上、フォーサイトを受講し、行政書士一発合格をつかんだ私の本音レビューでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

>>フォーサイト公式サイト

フォーサイト受講前に読みたい


シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次