合格者おすすめ通信講座ランキング2024更新!今すぐみる

フォーサイト行政書士の評判は?【実際に使った口コミからガチ解説】

foresight フォーサイト行政書士講座の 口コミ レビュー
  • URLをコピーしました!

当ページのリンクには広告が含まれます。

フォーサイトってどうなんだろう?

口コミや評判は?フォーサイトは本当にいいの?

「実際にフォーサイトで勉強した人」の本音を知りたい!

こんな疑問に答えます。

この記事を書いた人
  • 行政書士一発合格(令和2年度)
  • フォーサイトを受講
  • 法律初心者で勉強を始める
  • 「安くて良いもの」が好き

(→プロフィール

フォーサイト元受講生が書いています!

CMなどの広告を見て、フォーサイトが気になった方も多いのではないでしょうか。

安い!
テキストいい!
合格率も高い!

なんてありますが、「何かウラはないのか?実際の口コミはどうなのか?」気になりますよね。

実はフォーサイトの口コミや評判は、フォーサイトを受講したことがない人が書いていることがほとんど。

デメリットにしっかり踏み込んでいないのが事実です。

そこでこの記事では、実際にフォーサイト行政書士講座を受講した私が

気になる評判や口コミから、フォーサイトを徹底的にレビューします。

もも

フォーサイト元受講生が、企業に遠慮なく正直に書いています。

よくある薄っぺらい口コミ記事ではありません。

この記事を読むと、大手口コミサイトからはわからない、フォーサイトのリアルな話がわかります。

フォーサイト行政書士講座って実際どうなの?

フォーサイトの本当の感想・口コミが知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

\今だけ!資料請求で10,000円クーポン/

タップできる目次

フォーサイト行政書士講座の特徴

評判のフォーサイト行政書士講座の特徴

フォーサイトの特徴をさっと確認します。

フォーサイトの特徴

  • 重要点に絞った教材
  • イラスト多めのフルカラーテキスト
  • 低価格で充実のセット内容

特徴①重要点に絞った教材

フォーサイトは重要なポイントに絞って作られており、教材がとてもコンパクト

行政書士講座のすべてのテキスト・過去問はこれぐらいのボリューム感です。

フォーサイト行政書士講座のテキストと過去問のボリューム
フォーサイト行政書士講座の全てのテキスト・過去問

重要なポイントがギュッとつまっているので、効率よく勉強が進められます。

もも

膨大な教材量じゃないので、途中で挫折もしにくい。

やり切る達成感も味わえます。

特徴②イラスト多めのフルカラーテキスト

フォーサイトの特徴といえば、何といってもわかりやすいフルカラーのテキスト。

実際のフォーサイトのテキストはこちら。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
実際に使用したフォーサイトのテキスト

めちゃめちゃカラフル。

イラストも図解も多いので、とにかくわかりやすいです。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
実際に使用したフォーサイトのテキスト

全科目、全ページが嬉しいフルカラーなので、やる気も出る。

楽しく勉強が進められます。

もも

フォーサイトのテキストは、本当に良かった!!
(フォーサイトで1番良かったポイント)

テキストだけでも受講する価値があります。

参考:フォーサイトのテキストについて

特徴③低価格で充実のセット内容

低価格の通信講座ってフタを開けてみると「なんか足りない」ことが多いんですよね。

安い講座あるある

  • 紙のテキストが付属しない
  • eラーニングがダメ
  • 質問できない
  • 合格実績なし(非公開)

でもフォーサイトは違います!!

フォーサイトは…

フォーサイト行政書士講座はセット内容が充実している

安くても全てがそろう。内容充実、圧倒的なコスパです。

もも

テキスト、質問サポートも全部受講料込み。

追加の費用も一切かからず、良心的です。

フォーサイトには対象で受講料の20%が還元になる、教育訓練給付制度もあります。

教育訓練給付制度とは…

国が指定した講座で、要件を満たす人が受講して修了したら、支払った学費の20%がハローワークから給付される国の制度。

対象かどうかは「雇用保険の一般被保険者の期間」によって決まる。

他の行政書士講座は対象外の場合が多く(国の指定外)、フォーサイトを選ぶ決め手にもなります。

>>教育訓練給付制度について

関連記事:教育訓練給付制度対象の行政書士講座はどれ?合格率も比較

フォーサイト行政書士講座の口コミ・評判

気になるフォーサイトの実際の口コミや評判はどうなのでしょうか?

2chでのリアルな声は?

フォーサイトの口コミや評判を見ていくと、良い・悪いにやや二極化しているように感じました。

良い口コミ・評判

まずはフォーサイトの良い口コミから。

フォーサイトの良い口コミ・評判

  • テキストがわかりやすい
  • コスパがいい
  • サポート(質問対応)がいい

フォーサイトの良い評判に、テキスト、コスパの良さが多く見受けられました。

フォーサイトを選んだ決め手になった!との評判が多数。

フォーサイトのコスパは…言うことがないですね。他の通信講座と比べても圧倒的に安いです。

フォーサイトの価格チェック!

行政書士講座価格
フォーサイト54,800円
スタディング57,200円
アガルート228,800円
伊藤塾198,000円
【最安コースで比較】
※スタディングは冊子テキストありの価格
もも

私もフォーサイトを選んだ決め手が、
・テキストのわかりやすさ
・コスパの良さ
でした。

またフォーサイトは「質問サポートの対応が良い!」との口コミがとても多かったです。


質問に対する対応の良さは大切ですよね。

質問サポートがあっても、使い物にならなかったら話になりません。

もも

私も実際にフォーサイトで何度か質問しました。
質問対応は確かにいい!!

「安いのにこのサポートって…」と正直驚きました。

安い行政書士講座を比較し評判をみても、フォーサイトがダントツで丁寧な質問サポートです。

悪い口コミ・評判

次は気になる悪い口コミ・評判を見ていきましょう。

フォーサイトの悪い口コミや評判で目立ったのが、以下の2つです。

フォーサイトの悪い口コミ・評判

  • 教材が少ない
  • 全額返金の条件が厳しい

フォーサイトはポイントに絞った教材のため、量が不安との口コミが見られました。

また、フォーサイトの「不合格で全額返金」の条件の厳しさに不満な方が多かったです。

悪い口コミは特に気になりますよね。

それでは実際にフォーサイトを受講した私が「フォーサイトの悪い口コミや評判の真実」を本音でお話します。

【評判の真実は?】フォーサイト行政書士講座

フォーサイトの悪い口コミや評判。

  • 教材が少ない
  • 全額返金の条件が厳しい

結論からいうと、この悪い評判2つは事実です。

フォーサイトは教材が少なめですし、全額返金の条件も厳しい。

フォーサイトのデメリットにもなる部分です。

もも

フォーサイトのデメリットを本音で書きます。

デメリットも理解して、納得した上で選んでくださいね。

評判の真実①教材が少ない

まず悪い評判・口コミの1つめ「教材の少なさ」についてです。

私も実際に使っていて感じましたが、フォーサイトの教材は確かに少ない

もも

特に範囲の広い民法は絞られており、細かいところまで詳しく解説があったわけではありません。

参考記事:フォーサイト行政書士は足りない?ダメな講座ってホント?【受講生が語る】

「教材が少ない=重要ポイントに絞られている」ということなので、教材が絞られていることは一概に悪いとは言えません。

ただし

  • 全科目とも満点にしたい
  • 一点も落としたくない
  • 応用まで徹底にしたい

そんな方には、正直フォーサイトだと物足りなく感じてしまうかもしれません。

細かいところまでガッツリ固めるなら

基本はもちろん、応用まで網羅して高得点&完璧を目指したい方には、資格スクエアがおすすめです。

資格スクエアはフォーサイトと比較しても、3倍以上の講義ボリューム。取りこぼしがありません。

フォーサイト資格スクエア
約69時間約230時間

たっぷり!

またフォーサイトと同様にフルカラーテキスト採用しており、理解のしやすさも◎。

資格スクエア行政書士講座の実際のテキスト、図解が豊富
実際の資格スクエアのテキスト
もも

もちろん質問サポートもあり!

法律が始めての方でも安心して勉強できる資格スクエア、かなりおすすめです。

評判の真実②全額返金の条件が厳しすぎる

評判の通りフォーサイト行政書士講座の全額返金保証の条件は厳しい

次は口コミ・評判の2つめ「全額返金の条件が厳しい」についてです。

フォーサイトには、全額返金保証制度があります。

全額返金保証制度とは…

フォーサイトの教材(バリューセット3)で勉強し、行政書士試験に合格できなかった場合、受講料が全額返金される。

問題は全額返金の条件が厳しすぎること。

全額返金を受けるには、以下の条件すべてを満たす必要があります。

全額返金保証制度の条件
  1. 全ての確認テストで100点をとる
  2. フォーサイトの学力テストで上位に入る
  3. 本試験での高得点
    (合格基準点の85%&一般知識の24点以上)
  4. 試験後の書類提出
  5. 教材の返送

参考:全額返金保証制度の条件について

特に難しいのが②の条件「フォーサイトの学力テストで上位に入る」です。

口コミ・評判でも結構厳しく言われていますが、内容がかなり難しめです。

フォーサイトの学力テストが不合格で、返金保証を受けられず!!!!!!背水の陣!!!!!!(返金するつもりありますか?)

Twitterより

フォーサイトの返金制度のハードルが初学者には高い事に気が付いた💦
学力テスト上位22%に入らないとダメ
本試験で合格基準の85%の153点+一般知識24点以上って・・・😅

初学者で仕事しながら勉強している人には返金する気無いって感じかなぁ〜

Twitterより

>>フォーサイトの学力テストの詳細

もも

実際ブラックボックスな部分もあると思います…。

フォーサイトの全額返金は期待しすぎず(不合格ですし)、「返金されればラッキー!」程度に考えておくことをおすすめします。

関連記事:フォーサイト行政書士講座の全額返金は難しい?【返金条件にからくり】

受講生の口コミ①フォーサイト行政書士講座のテキスト

ここからは実際にフォーサイトを受講した私が、より詳しく本音でレビューしていきます。


口コミでも「わかりやすい!」と好評のフォーサイトのテキスト。

実際に使ってみての感想…

フォーサイトのテキスト、最高!!!

実際のフォーサイトのテキストはこんな感じです。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
実際に使用したフォーサイトのテキスト

イラストや図解をたくさん使い解説されているので、とにかくわかりやすい。

フォーサイト行政書士講座の実際のテキスト内容
実際に使用したフォーサイトのテキスト

一般的なテキストと比べてみても、わかりやすさは歴然の差です。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
フォーサイト
東京法経学院行政書士講座のテキスト
よくあるテキスト
もも

フォーサイトのテキストはフルカラーで見ていて楽しい。

どうしてもやる気の出ないときにも、勉強を進められました。

さらにフォーサイトには以下のようにweb上で閲覧できるデジタルテキストも付属します。(eラーニング機能のひとつ↓)

フォーサイト行政書士講座のフルカラーテキスト
フォーサイトのデジタルテキスト

外出先にスマホからすぐテキストを確認しつつ勉強できるので、かなり便利でした。

もも

私のようにモノクロテキストが苦手な方は、フォーサイトのテキストがはまると思います!おすすめです。

関連記事:【画像11枚】フォーサイト行政書士のテキストの中身を完全公開!おすすめの活用法あり

受講生の口コミ②フォーサイト行政書士講座の講師・講義

続いては気になるフォーサイトの講師・講義をみていきましょう。

フォーサイトの講義をメインで担当するのは、福澤講師

カリスマ行政書士講師のフォーサイトの福澤茂樹講師

私はぶっちゃけ初めフォーサイトの講師にあまり期待していませんでした。(失礼)

受験生の筆者

講師の名前も知らないし、フォーサイト安いし講師もそれなりかなぁ…

しかし実際にフォーサイトを受講してみると、いい意味で違いました。

フォーサイトの福澤講師、教え方が上手い!!

ポイントに絞って説明してくれるので、すごくわかりやすい。

もも

たまにツッコミもある講義で、クスッと笑えるところもありました。

そんな福澤講師の講義はこちら!

ほわんとしたイメージの講師なので、穏やかな話し方が好きな方と相性が良さそうです。

福澤講師の講義は口コミでも、とても人気。

もも

フォーサイトの講師、想像以上にわかりやすくてよかったです。

ミニコーナーではたくさん励ましてもらい、嬉しかった記憶が。

ありがとう福澤講師!!

フォーサイトの福澤講師は《行政書士のカリスマ講師ランキング》でもランクインしています。

フォーサイトの講義は映像がきれい

フォーサイトを受講して何気にとても良かったのが、講義映像の綺麗さです。

フォーサイト行政書士講座の講義動画
フォーサイトの講義動画のスライド

テレビのような鮮やかさで、スマホからでも見やすいです。

他の行政書士講座(クレアール)と比べてみても、この通り。

フォーサイト行政書士講座の講義動画
フォーサイトの講義
実際のクレアール行政書士講座の講義映像
クレアールの講義

参考:【比較8つ】フォーサイト・クレアール行政書士講座

映像の綺麗さはモチベーションにもつながる大切なポイント。

フォーサイトなら快適に講義が受けられます

もも

画質もいいし、編集されているので、嫌なノイズもなかった。

隠れた大満足ポイントです。

受講生の口コミ③フォーサイト行政書士講座のeラーニング

フォーサイト行政書士講座はeラーニングManaBunで勉強する

フォーサイトで講義視聴には、eラーニングシステム「マナブン(ManaBun)」を使います。

(↓クリックで開きます。)

ManaBun(マナブン)で
できること
講義動画の視聴

フォーサイトの講義を受講できます。

・倍速機能あり。4段階まで対応(0.8、1、1.5、2.0倍速)
講義動画、音声ダウンロード可能

デジタルテキストの閲覧

紙の冊子テキストと同じものをオンライン上で閲覧できます。

テキストのダウンロード可能

学習スケジュールの自動作成

生活スタイルを入力すると自動的に学習スケジュールを組んでくれます。学習のペースの参考に。

確認テスト

一問一答の問題練習ができます。(〇か×で回答)

合格カード

1つずつ論点の確認ができます。単語カードのイメージです。

用語集

法律用語の辞書のようなもの。50音順に並んでいます。検索も可能。

質問箱

質問をするときはここから行います。質問はメールでのやり取りです。

過去問一問一答演習(バリューセット3のみ)

一問一答で過去問練習ができます。「〇・たぶん〇・×・たぶん×・わからない」の5段階で解答します。スキマ時間の学習に◎

eライブスタディ

リアルタイムで講義に参加できる定期的なライブ配信。復習としておすすめです。
(アーカイブもあり、後からでも視聴できます。)

基本の倍速機能はもちろん、他の便利な機能もそろっています。

もも

使いやすくて言うことなしです!!

ミニテストでアウトプット学習も

フォーサイトのeラーニングでは、問題練習機能もあります。

スマホからゲーム感覚で勉強できるので、やる気のないときに最高。

もも

eラーニングは全てのバリューセット(基本セット)に含まれているので、完全無料で使いたい放題。

フォーサイトを受講したら、ぜひeラーニングManaBunを使い倒して勉強してくださいね。

参考記事:【ManaBune(マナブン)レビュー】フォーサイトのeラーニング、何ができる?

フォーサイトのeラーニングはここから→《無料資料請求》すると、すぐ試せます。

入力は3分で終わるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね!(クーポンももらえます)

受講生の口コミ④フォーサイト行政書士講座のサポート体制

フォーサイト行政書士講座は質問サポートが受けられる

フォーサイト行政書士講座は、質問サポート制度が完備。

受講するセットにより10回〜、無料で学習の質問ができます。

フォーサイトのプラン無料質問回数
バリューセット110回
バリューセット215回
バリューセット325回
追加質問は1回500円

体感的に10回も質問できれば十分。

もも

無料範囲内で足りるので、追加費用はまず不要。

※フォーサイト公表の平均質問回数:3回

問題の質問への対応はというと…

フォーサイトの対応、かなり良い!!

  • 丁寧に長文で返事をくれる
  • 返事が早い(早いと当日だった)

「これな本当に安い通信講座のサポートなのか?!」と驚いたほどです。

私はフォーサイトで何度も質問したのですが、毎回かなりの長文で、とても丁寧な返事が。

もも

細かい引用条文まで書かれており、スタッフの方の気遣いも感じられました。

返事も早いから、疑問を残さなくて済むし…本当に良かった!!

フォーサイトの対応が優しすぎた。本当にありがとうございます。

参考記事:フォーサイトの質問制度ってどう?返事が遅いってほんと?【感動回】

フォーサイト行政書士講座|合格率・合格実績

フォーサイトは、例年かなり高い合格率をキープ。

合格実績は飛び抜けてすごいです。


年度
合格率
(全国平均比)
2017年度42.75%(2.72倍)
2018年度37.3%(2.94倍)
2019年度42.6%(3.70倍)
2020年度41.3%(3.86倍)
2021年度38.0%(3.4倍)
2022年度54.1%(4.46倍)
←最新
フォーサイトの合格率

安い行政書士講座の中では、ダントツでトップの実績

合格実績
フォーサイト合格率54.1%
(平均の4.46倍)
スタディング合格者の声
160名以上
クレアール合格者の声
105名
ユーキャン合格者の声
2,908名
(※10年間の合計)
東京法経学院合格者の声
4名
参考:【5万円前後】安い!行政書士通信講座5社を徹底比較

フォーサイトは安定感抜群です。

高めの通信講座に引けを取らない

フォーサイトの合格率・実績は、高めの通信講座(16万円〜)にも引けを取りません。

価格合格率
フォーサイト54,800円合格率54.1%
(平均の4.46倍)
アガルート228,800円合格率56.17%
(平均の4.63倍)
LEC225,000円合格53.8%
(平均の5.0倍)
フォーサイトは高い行政書士講座と同等の実績

価格差は10万円以上あるのに、合格実績は同等レベル。

もも

実績もあるフォーサイトは、本物のコスパ最強講座です。

フォーサイト行政書士講座|受講コース

フォーサイトの受講形態は大きく分けて2つ。

  • バリューセット(←おすすめ!)
  • 単科講座

これから行政書士の勉強を始めるなら、バリューセットから選ぶのがおすすめです。

>>バリューセットの詳細はこちら

単科講座はかなり割高で、あまりおすすめできません。

バリューセットには、以下の3つがあります。

プラン価格講義時間
バリューセット154,800円68時間59分
バリューセット276,800円74時間6分
バリューセット394,800円83時間58分
※価格は全て税込

バリューセット1→2→3の順で、教材内容が増えていきます。

教材内容の違いはこちら。

バリュー1バリュー2バリュー3
基礎講座
(インプット)
過去問講座
(アウトプット)
直前対策講座
ペースメーカー
答案講座
(問題練習)
過去問
一問一答演習
(eラーニングの問題練習機能)
全額返金保証制度
無料質問回数10回15回25回
バリューセットによる内容の違い

おすすめはバリューセット2

どのプランにするか迷ったら、バリューセット2がおすすめです。

バリューセット2は、価格に対するバランスが一番良い。

記述問題の練習もたくさんできるので、記述に苦手意識がある方にもおすすめです。

もも

私はバリューセット2を選びましたが、本当に良かった。

バリューセット1だったら、少し物足りなかったかも…?

参考記事:フォーサイトのバリューセットはどれがいい?

詳細レビューもありますので、コース選びの参考にぜひご覧ください。

フォーサイト行政書士講座|割引クーポン

フォーサイトには誰でも使えるクーポン割引があります。

クーポンのゲット方法はかんたん。

フォーサイトにここから⇒《無料資料請求》をするだけです。

これで10,000円の割引クーポンがゲットできます。

フォーサイト受講前には無料資料請求をして、クーポンを忘れないようにしてくださいね。

3,000円

10,000円

の割引クーポンに増額中!!

もも

クーポン割引はいつ終わるかわからないので、今すぐクーポンをもらいましょう。

>>資料請求でクーポンをもらう

フォーサイトの最新割引情報は、以下の記事でまとめています。

取りこぼしなくお得に受講したい方は、ぜひご覧ください。

フォーサイト行政書士講座|よくある質問

合格特典はあるの?

はい、フォーサイトには合格特典があります。

特典は合計2,000円分のAmazonギフト券です。
(アンケート:1,000円、合格体験記:1,000円)

期間中に回答すると、後日Amazonギフト券のコードがメールにて届きます。

フォーサイトのeラーニングを試したい!

無料資料請求すると、14日間無料でフォーサイトのeラーニングが試せます。

こちらからどうぞ。⇒eラーニングの無料試用

ぜひフォーサイトの講義、eラーニングの使い勝手を試してみてください^^

フォーサイト行政書士講座のバーチャル講師って、終了になったの?

はい。2022年度講座で行政書士のバーチャル講師は終了になりました。

2023年度の講座からは、通常通りの講師が担当します。

ぶっちゃけフォーサイトで不満だったことは?

特にありません。とても満足しています。

あえて言うなら、直前対策講座(メインの教材とは別)の発送日が遅いことです。

(フォーサイトの怠慢ではなく、そもそもの発送予定日が遅い)

10月上旬の発送ですが、勉強時間を考えたら夏には届くともっとよかったです。

まとめ:フォーサイト行政書士講座は法律初心者にピッタリ!

フォーサイトにはいろいろな口コミ・評判があり、どれを信じたらいいか迷ってしまいますよね。

実際にフォーサイトを受講した私の感想は…

フォーサイト、値段の割に内容がとても良い!!

  • フルカラーテキスト完全付属
  • eラーニング使いやすい
  • 丁寧な質問サポートあり
  • 高い講座に劣らない合格率
もも

フォーサイトこそ、真の「コスパ最強行政書士講座」です。

フォーサイトは以下に当てはまる方にこそ、おすすめです。

フォーサイトがおすすめな人
  • 基本をしっかり固めたい
  • 短期合格を目指したい
  • 安くても良い教材で勉強したい
  • まずはやさしく始めたい

フォーサイトは基本がしっかり固められるので、初めて行政書士試験に向けて勉強する方に最適。

もも

低価格×満足がそろうフォーサイト。

イチオシの行政書士講座です。

合格に向けて早速勉強を始めましょう!!!

受講前にはフォーサイトの最新割引情報をチェックして、お値打ちにスタートしてくださいね。

以上、フォーサイトを受講し、行政書士一発合格をつかんだ私の本音レビューでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

>>フォーサイト公式サイト


フォーサイト受講前に読みたい

フォーサイトのバリューセットはどれがいい?


フォーサイトは安い行政書士講座で比較しても、堂々の1位です。

これから勉強を始める方は【初心者におすすめ】行政書士通信講座ランキングの記事も参考にしてください。

シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次