合格者おすすめ通信講座ランキング2024更新!今すぐみる

フォーサイトのバリューセット2 直前対策講座の内容は?詳細レビュー

フォーサイト バリューセット2
  • URLをコピーしました!

当ページのリンクには広告が含まれます。

フォーサイトの「直前対策講座」ってどんな内容?

ほんとに役立つのかな?

直前対策講座の中身を、もっと詳しく知りたい!

こんなお悩みを解決します。

この記事を書いた人
  • 行政書士一発合格(令和2年度)
  • フォーサイトを受講
  • 法律初心者で勉強を始める
  • 「安くて良いもの」が好き

(→プロフィール

<span class=”swl-fz u-fz-s”>フォーサイト受講生が書いています!</span>

フォーサイトのバリューセット2、バリューセット3に含まれている直前対策講座。

フォーサイトの直前対策って…一体何ができるの?

ホームページに中身は詳しくはのっていないし、どんな内容なのか気になりますよね。

私は実際にフォーサイトのバリューセット2を受講し、直前対策講座を活用しました。

この記事ではそんな私が、フォーサイトの直前対策講座の内容ついて、使用感を含め詳しくレビューします。

もも

このブログを読んでくださるあなたの、判断材料になれば嬉しいです。

フォーサイトの直前対策講座について知りたい方は、ぜひ一度ご覧ください。

\おすすめNo.1の行政書士講座 /

タップできる目次

フォーサイト行政書士講座の「直前対策講座」とは

フォーサイトの直前対策講座は、

  • バリューセット2
  • バリューセット3

に付属する、行政書士試験の最終仕上げができる教材です。

直前対策講座の内容

  • 記述問題対策編(問題集のみ)
  • 択一対策編(問題集のみ)
  • 一般知識対策編(テキストのみ)

合計:3冊

それぞれに解説動画もあります。

フォーサイト行政書士講座の直前対策講座

直前対策講座の発送は10月上旬。基本教材とは別に届きます。

それでは直前対策講座の内容を、1つずつ見ていきましょう!

直前対策講座の内容①記述問題対策編

まずは記述問題対策編。

直前対策講座の中のイチオシの一冊です。

記述問題対策編では、1冊まるごと!記述問題集になっています。

フォーサイト行政書士講座の直前対策講座 記述問題対策編
実際の直前対策講座の記述問題集

問題数は全75問。たくさんの問題練習をすることができます。 

記述問題の割合は行政法:民法=1:2。

もも

本試験の行政法1問、民法2問の割合に合わせて作られています。

フォーサイトの過去問集と同様に、左に問題、右に該当のページの作り。

いちいちページをめくって答え合わせをする必要がなく、とってもスムーズに答え合わせが進みます

フォーサイトには目隠しシート(白いシート)が付属するので、回答を隠しながら勉強できます。

中身は全てフォーサイトオリジナルの記述問題。

本試験の問題と作り手が違うので、違う角度から問われる。

あらゆる角度からの問題を解くことで、かなり力がつきます。

記述の回答例は2パターンほど用意されており、「これが書かせたかったのか!」と回答のポイントもわかります。

私はこの記述問題集を5回通すなど、かなりやり込みました。

おかげでコツがわかり、本試験でも記述問題で高得点をゲット。無事合格できました。

直前対策講座の記述問題対策編、得点アップにかなり貢献してくれました!

直前対策講座の内容②択一対策編

直前対策講座の内容の2つ目が、択一対策編です。

択一対策編は、全科目から1,000問の出題

一問一答、マルバツでの回答方式です。

実際の中身はこんな感じ。

フォーサイト行政書士講座の直前対策講座 択一対策編
実際の直前対策講座の択一問題集
もも

科目別にまとまっており、自分の苦手な科目に絞って勉強することもできます。

こちらも同じように左ページに問題、右ページに解答のページの作り。

私はスキマ時間の勉強に、この択一対策編を使っていました。

一問一答だから、サクサク進められる。

択一対策編の問題集を1冊持ち運べば、全科目の勉強ができるので、とても役立ちました。

択一対策編の中で特によかったのは、民法と一般知識。

フォーサイトのテキストにのっていない難しい問題も出てちょっと焦りましたが、知識の補てんになって良かったです。

直前対策講座の内容③一般知識対策編

直前対策講座の中の唯一のテキストです。(一般知識対策編に問題集はありません。)

足切りもある一般知識の最終チェックとして使用します。

行政書士試験「足切り」とは…

総合得点で合格点に達していても、一般知識で「4割以上」(14問中6問以上)得点できなければ、問答無用で不合格になる

※例年通り一般知識が56満点の場合

中身はフォーサイトのテキストと同じ、全ページフルカラー。見やすい。

フォーサイト行政書士講座の直前対策講座 一般知識対策編
実際の直前対策講座の一般知識のテキスト

使用感としては、全てのバリューセットに含まれる一般知識のテキストと少し被りがある印象です。

とはいえ、最新の社会情勢などのポイントも新たに含まれていたので、確認としてサッと目を通して使いました。

もも

直前対策講座の中で、唯一あまり使わなかったです^^;(小声)

まとめ:フォーサイト行政書士講座の直前対策講座は、最終確認に役立つ!

フォーサイトの直前対策講座、最終確認にかなり役立ちました。

特に直前対策講座の中の「記述問題対策編」はよかった!!

記述問題だけを75問も解くことって、なかなかありません。

たくさんの記述問題を解いていくことで、回答に「何を書かせたいか」がわかる。記述のコツがつかめてきます。

記述は配点も高く難しいので、練習必須。

記述問題対策編をやりこみ、さらに得点アップを狙いましょう。

もも

記述問題が苦手な方に特にイチオシです♪

直前対策講座を活用し、最終仕上げ。

合格へまた一歩近付いていきましょう!

以上、行政書士の一発合格をつかんだ私の《フォーサイトの直前対策講座の内容レビュー》でした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

>>フォーサイト公式サイト

フォーサイト受講前に読みたい

シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次