安くて使える行政書士講座はどれ?合格者がガチ比較今すぐみる

【比較8つ】フォーサイトとアガルート行政書士、どっちがいい?

フォーサイトとアガルート行政書士講座を比較
  • URLをコピーしました!

フォーサイトとアガルート、どっちがいいか悩んでる…。

具体的に、どこがどう違うの?

細かい内容までしっかり比較してから選びたい!

こんな方のために、通信講座を受講して行政書士に合格した私が、

フォーサイトアガルートの行政書士講座はどっちがいいのか?8項目で徹底的に比較しました。

もも

実際に行政書士講座選びに悩んだ経験から、細かい目線でどっちがいいか比べました。

結論からいうと、比較して優れていたのはアガルートです。

アガルートは比較した8項目の中で5項目優れていました。

フォーサイトかアガルート、どっちがいい?

決められず迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

タップできる目次

フォーサイト・アガルート行政書士講座の比較条件

今回フォーサイトとアガルートで比較したのは、もっとも内容が近い以下のプランです。

8個の比較項目

今回比較するのは、講座選びに大切な以下の8項目です。

フォーサイト・アガルートの比較項目

  1. 価格
  2. 合格実績
  3. テキスト
  4. 講義時間数
  5. 講師
  6. eラーニング
  7. サポート体制
  8. 合格特典

価格では合格特典(金銭のキャッシュバック)も考慮して、「実質的な支払い価格」も比較していきます。

【比較結果】フォーサイト・アガルート行政書士講座

それでは早速、フォーサイトとアガルートで比較した結果を発表します。

8項目で比較した結果…アガルートの勝ち!

比較項目フォーサイト行政書士通信講座
フォーサイト
アガルート行政書士通信講座
アガルート
価格
合格実績
テキスト
講義時間数
講師
eラーニング
サポート体制
合格特典
〇:勝ち、✕:負け、-:引き分け
(✕は悪い意味ではありません)

アガルートが8項目中、5項目で優れていました。

多少値段が上がっても、すべてに満足して勉強したいなら、アガルートがおすすめです。

もも

フォーサイトに比べてアガルートは、サポート体制・教材ボリューム共にケタ違いです。

それでは、フォーサイトとアガルートの詳しい比較内容をみていきましょう。

気になる比較項目からみる

(↓クリックで本記事内の該当箇所に移動します。)

比較①価格|フォーサイト・アガルート行政書士講座

価格を比較し、リーズナブルに受講できるのはフォーサイトです。

価格を比較

フォーサイトアガルート
76,800円160,160円

比較すると8万円近くフォーサイトがお値打ち。

…なのですが、この開いた価格差は3万ほどになることがあります。

それはアガルートで行政書士試験に合格したときです。

価格の比較で、さらに以下2つのポイントを考慮してみてみます。

  1. 行政書士試験に合格したとき
    (合格特典→実質的キャッシュバック)
  2. 教育訓練給付制度の対象のとき
    (対象で受講料の20%還元→フォーサイトのみ)

①合格した場合の価格で比較

合格特典(金銭的なキャッシュバック)を含めて、フォーサイトとアガルートの価格を比較してみます。

価格を比較

フォーサイトアガルート
合格特典2,000円50,000円
or
全額返金
実際の価格76,800円

74,800円
160,160円

110,160円
or
0円

「アガルート=高い」イメージがありますが、合格できればフォーサイトとの価格差は3万円ほどになります。

もも

アガルートの全額返金条件を満たした場合は、フォーサイトより圧倒的に安いです。

アガルートで全額返金を受け取るには、顔出しが必須です。

参考:全額返金制度について

②教育訓練給付制度対象で比較

続いては自分が「教育訓練給付制度対象」の場合で、価格を比較してみます。

教育訓練給付制度があるのはフォーサイトのみです。

教育訓練給付制度とは…

国が指定した講座で、要件を満たす人が受講して修了したら、支払った学費の20%がハローワークから給付される国の制度。

対象かどうかは「雇用保険の一般被保険者の期間」によって決まる。

もも

自分が対象かどうか、こちらの→《教育訓練給付制度について
からチェックしてみてくださいね。

教育訓練給付制度の対象で
価格を比較

フォーサイトアガルート
価格76,800円

61,440円
(10万安い!)
160,160円

アガルートに比べてフォーサイトが10万円ほど安い。

先ほどの合格特典を含めて、さらに比較してみます。

フォーサイトアガルート
教育訓練給付制度

合格特典を
受け取った価格
59,400円110,160円
or
0円

教育訓練給付制度を使うとフォーサイトは6万円を切る。かなりリーズナブルですね。

もも

オトクに受講するなら言うまでもなく、フォーサイト。コスパ最強です。

ただ合格特典を考えると、アガルートの方が安くなることも。

合格者の本音

正直私はここまでしっかり価格を比較せずフォーサイトを選びました。

合格すればフォーサイトとアガルートの価格差が小さくなると知った今、改めて選ぶならアガルートにするかもしれません…

比較②合格実績|フォーサイト・アガルート行政書士講座

合格実績を比較し、より優れているのはアガルートです。

合格実績を比較

フォーサイトアガルート
合格率38.0%
(全国平均の3.4倍)
42.14%
(全国平均の3.77倍)
合格者の数200名217名

これまでの合格率を比較しても、フォーサイトよりアガルートの方が高い合格率を推移しています。

アガルートの合格率

年度合格率
(全国平均比)
2017年度65.5%(4.17倍)
2018年度46.7%(3.67倍)
2019年度72.7%(6.32倍)
2020年度67.2%(6.28倍)
2021年度42.14%(3.77倍)

2回目以降の受験者
→46.15%(4.13倍)
アガルート行政書士講座の合格率の推移

フォーサイトの合格率


年度
合格率
(全国平均比)
2017年度42.75%(2.72倍)
2018年度37.3%(2.94倍)
2019年度42.6%(3.70倍)
2020年度41.3%(3.86倍)
2021年度38.0%(3.40倍)
フォーサイト行政書士講座の合格率の推移

合格者数で比較しても、アガルートの方がちょっと多い。

もも

フォーサイトとアガルート、どちらも優れた合格実績ですが、比較するとアガルートの方がちょっと上です。

フォーサイトも合格実績では優れており、安い行政書士通信講座の比較ではダントツ1位です。

比較③テキスト|フォーサイト・アガルート行政書士講座

テキストを比較し、初めての法律の勉強でもわかりやすいのはフォーサイトです。

フォーサイトとアガルートのテキストを並べて比較してみます。

テキストを並べて比較

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
フォーサイトのテキスト
アガルート行政書士講座の実際のテキスト
アガルートのテキスト

同じフルカラーテキストでも、フォーサイトは華やかな感じ。イラストも多いです。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
フォーサイトのテキスト

一方のアガルートはシンプルなテキスト。

評判のアガルート行政書士講座の実際のテキスト
アガルートのテキスト

イラストは少なめですが、表はフォーサイトより多く感じます。

内容の比較では、

  • やさしく始められる(超初心者向け)
    →フォーサイト
  • 細かい応用の内容までカバー(初心者〜中級者向け)
    →アガルート

です。

比較してアガルートのテキストには、少し難しめなものもあります。

もも

応用まで網羅して学びたい方は、アガルートのテキストがいいですね。

テキストは好みがあるので比較が難しいですが、

  • 誰でもわかりやすい
  • カラフルでモチベーションが上がる
  • 勉強に取り組みやすい

という観点から、フォーサイトの勝ちです。

>>フォーサイトのテキストについて

比較④講義時間数|フォーサイト・アガルート行政書士講座

講義時間数の比較で、ボリュームがあるのはアガルートです。

講義時間数を比較

フォーサイトアガルート
74時間6分266時間

比較すると講義時間数の差は、なんと3倍以上

講義時間数の比較から、アガルートの知識量は圧倒的だとわかります。

アガルートは超基礎〜応用まで丁寧に詳しく教えてくれるので、「勉強についていけない!」なんてこともありません。

一つ一つの論点をじっくり丁寧に学びたいなら、アガルートです。

もも

理解のスピード、知識量が不安な方は、アガルートだと安心です。

比較⑤講師|フォーサイト・アガルート行政書士講座

講師の比較では、アガルートの勝ちです。

講師を比較

フォーサイトアガルート
福澤茂樹
講師歴20年以上
豊村 慶太
講師歴17年以上

※相賀 真理子講師も選べる

フォーサイトとアガルート、どちらもわかりやすいと定評のあるベテラン講師から教えてもらえます。

ただしアガルートの講師、豊村講師はワンランク上。

豊村講師は行政書士講師の中でも「カリスマ的存在」として大注目を浴びている、超人気講師です。

参考:【行政書士の講師ランキング】わかりやすいカリスマ講師は?
参考:豊村講師のプロフィール

私もアガルートの豊村講師の講義を視聴しましたが、本当にわかりやすくて、講義にも惹きつけられました。

アガルートの講師の講義はこちら。

フォーサイトの講師の講義と比較してみると…

  • 画面越しの臨場感(対面のような講義)
  • 噛み砕いたわかりやすさ(テキストをそのまま読まない)

などから比較すると、アガルートの講師の方が優れています

もも

実際に受講しましたが、フォーサイトの講師の解説もわかりやすいです。

ただ、比較するとアガルートの講師はやっぱり引きつけられるし、噛み砕いて教えてくれる感じがします。

講師には相性があるので、サンプル講義をみて自分にはどっちが合いそうか(見ていてストレスを感じないか)チェックしてみてくださいね。

講義を見て比較する

比較⑥eラーニング|フォーサイト・アガルート行政書士講座

eラーニングを比較し、機能が充実して使いやすいのはフォーサイトです。

まずはeラーニング機能の比較から。

eラーニング機能を比較

フォーサイトアガルート
・講義動画の視聴
・デジタルテキストの閲覧
・各種ダウンロード機能(講義動画・講義音声・テキスト全て可能)
・学習スケジュールの自動作成
・確認テスト(ミニテスト)
・合格カード(単語カード)
・用語集
・eライブスタディ(ライブ配信講義)
・講義視聴
・デジタルテキストの閲覧
・お気に入り機能(ブックマーク)
・音声ダウンロード機能
フォーサイトとアガルートのeラーニングを比較

フォーサイトには問題練習機能(ミニテスト)もあり、スキマ時間にスマホで復習することもできます。

一方でアガルートのeラーニングはシンプルな機能のみ。講義視聴がメインです。

アガルート行政書士講座のeラーニング
アガルートのeラーニング

eラーニングの比較では、圧倒的にフォーサイトが優れています。

もも

アガルートのeラーニングが悪いわけではありませんが、機能の充実面ではフォーサイトに劣ります。

参考:フォーサイトのeラーニング

比較⑦サポート体制|フォーサイト・アガルート行政書士講座

サポート体制を比較し、より手厚いサポートが受けられるのはアガルートです。

サポート体制を比較

フォーサイトアガルート
質問サポート
(※15回無料)

メールで質問
質問サポート
(回数無制限)

Facebookで質問
※フォーサイトでは追加質問も可能(1回500円)

フォーサイトは無料質問できる回数が決まっています(※)が、アガルートは質問回数に制限なし。何度でも質問できます。

もも

アガルートならどんな小さなことでも、気兼ねなく質問できる!
疑問を残す心配ははありません。

さらにアガルートは「講師」に直接質問ができる仕組み。

講師に直接質問ができるなんて、マンツーマン指導のようなもの。

質問体制から比較しても、アガルートはより徹底したサポートを受けられます。

質問相手を比較

フォーサイトアガルート
専任スタッフプロの講師

講師から手厚くフォローを受けられるのは、アガルートの強みです。

>>アガルートのサポート体制について

もも

手厚くサポート→アガルート
必要最低限→フォーサイト

です。

フォーサイトの質問対応も丁寧&早くてよかったです。
コスパを考えるとかなり優秀。

比較⑧合格特典|フォーサイト・アガルート行政書士講座

合格特典を比較し、豪華なのはアガルートです。

合格特典を比較

フォーサイトアガルート
2,000円
(Amazonギフト券)
全額返金
or
お祝い金5万円

フォーサイトは元が安いから仕方ないのですが、アガルートと比べると合格特典がちょっとショボく感じます。

もも

「合格で受講料0円」が狙いたい方は、アガルート一択です。

【比較まとめ】フォーサイト・アガルート行政書士講座

フォーサイトとアガルートを比較して、より優れていたのはアガルートです。

比較まとめ

比較項目フォーサイト行政書士通信講座
フォーサイト
アガルート行政書士通信講座
アガルート
価格
合格実績
テキスト
講義時間数
講師
eラーニング
サポート体制
合格特典
〇:勝ち、✕:負け、-:引き分け
(✕は悪いという意味ではありません)

どっちの行政書士講座にするか迷ったら、アガルートがおすすめ

アガルートはフォーサイトに比べ価格は上がりますが、合格すれば実質的な差は3万円ほど。(※5万円のお祝い金を受け取った場合)

それでいてアガルートは、

  • フォーサイトより丁寧な講義
    基礎〜応用まで取りこぼさない
  • 講師が超人気のカリスマ
    わかりやすい解説で安心
  • 講師に直接何度も質問できる
    小さな疑問も残らない

アガルート、やはり優秀です。

とはいえフォーサイトの方が安いのは事実なので、価格が気になる方はフォーサイトを選びましょう。

もも

実際にフォーサイトを使って勉強しましたが、間違いなくコスパ最高です。

ただし教材ボリュームは少なめなので、応用まで完璧に仕上げたい方は、アガルートの方が絶対におすすめです。
(フォーサイトだと物足りなく感じる)

行政書士試験に向けた勉強は、早い方が断然有利。

合格のために、早め早めを意識して勉強を始めてくださいね。

以上、行政書士講座を受講して一発合格した私の「フォーサイトとアガルート行政書士講座の徹底比較」でした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

フォーサイト・アガルートの最新割引情報は、以下の記事でまとめています。

取りこぼしなくお得に受講したい方は、ぜひご覧ください。



法律初心者に本当におすすめの行政書士通信講座を知りたい方は、以下のランキング記事をご覧ください。

シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次