合格者おすすめ通信講座ランキング2024更新!今すぐみる

フォーサイト一般知識の内容!フォーサイトのみで大丈夫?【レビュー】

フォーサイト 一般知識
  • URLをコピーしました!

当ページのリンクには広告が含まれます。

フォーサイトの一般知識ってどんな感じ?
しっかり対策できるのかな?

フォーサイトのみで本当に大丈夫?

実際に使った人のリアルな声を知りたい!

こんなお悩みを解決します。

この記事を書いた人
  • 行政書士一発合格(令和2年度)
  • フォーサイトを受講
  • 法律初心者で勉強を始める
  • 「安くて良いもの」が好き

(→プロフィール

フォーサイト受講生が書いています!

超恐ろしい「足切り」がある一般知識・・・

行政書士試験「足切り」とは…

総合得点で合格点に達していても、一般知識で「4割以上」(14問中6問以上)得点できなければ、問答無用で不合格になる

※例年通り一般知識が56満点の場合

手を伸ばしすぎたら危険
手をつけないのも困る

一般知識は対策もしにくく、ほんとに恐怖でした・・・

そんな一般知識。

フォーサイトの一般知識はどこまで対応できるのか?

フォーサイトのみで大丈夫なのか?

体験談から解説します。

フォーサイトの一般知識について知りたい、あなたの参考になりますように。

是非一度目を通して頂けると嬉しいです。

\おすすめNo.1の行政書士講座 /

タップできる目次

フォーサイトの一般知識①対策しにくい 政治・経済・社会は超さっくり!

フォーサイトの一番のウリである“メリハリ学習”

一般知識もやはり、頻出ポイントに重点をおき勉強できるようになっています。

得点につながりにくい政治・経済・社会。

テキストは分厚いのですが(解説は丁寧にのっている)、解説の“動画”は少なめです。

解説動画は超重要の基本のみ。

他は

目を通しておいてね〜

ぐらい。

おいおい、大丈夫か?!?!?!

…なんて思っていましたが、一般知識の範囲の広いこと。

これはお手上げ...他にやることあるのに!!

そこでフォーサイトを信じ最重要ポイントのみをおさえ、他はさっと目を通すのみに。

これが大正解!!!

当日の試験、、、悲しいぐらい違うところばかりでました

もも

ムダに「全部覚えよう!」としなくて、本当によかった(涙)


でも基本を知らないと解けなかったかも。

メリハリの重要さが身にしみた瞬間でした

フォーサイトの一般知識②出題傾向がつかみやすい、個人情報保護はしっかり解説

得点につながりやすい個人情報保護・情報通信。

特に「個人情報保護」はテキストにしっかり解説があります。

もも

全部読んだら疲れる!ってぐらい(笑)丁寧な解説です

フルカラー&図解のテキストで、とてもわかりやすかった!!
おかげで苦痛にならずに済みました^^;

私は読みものとして勉強し、頭にやきつけました

フォーサイトのみの勉強でしたが、個人情報保護の部分は満点!

知識としてもボリュームはもちろん、
フォーサイトの理解しやすいテキストと解説が大活躍した部分でした

もも

一般知識超つまんないから、やる気大事だよなぁ・・・

フォーサイトの一般知識③文章理解は別冊!問題集のみ

文章理解はテキストはなく、問題集のみです。

解説動画もありません。

もも

問題集の解説を見て理解していきます


そして!文章理解はなんと別冊!

一冊の問題集(過去問)にまとまっています

別冊は繰り返し練習しやすく、よかったです
ガンガン回すのにいい。

全ての出題パターンがあり、問題のボリュームも◎
十分練習をつむことが出来ますよ!

まとめ:フォーサイトのみで一般知識は大丈夫

フォーサイトの一般知識
重要なところはしっかり解説されており、とてもよかったです

メリハリをつけた学習が一番炸裂しているのが一般知識ではないのか、というぐらい。

もも

一般知識は範囲が広いので、ある程度しぼって勉強することが大切です

取れるところで点をとる。

一般知識の大原則


私は一般知識は基本フォーサイトのみでしたが、44点と大健闘!(56点満点)

最重要のみにしぼる、メリハリをつけた勉強がよかった!と実感


一般知識はフォーサイトに沿って勉強していけば、まず大丈夫です。

他は正直いりません!!!(特に政治・経済・社会)

一般知識は頻出・重要ポイントをまずしっかりおさえ得点につなげていきましょう

脱・足切り!!!

公式サイトはこちら⇒フォーサイト



最後までご覧くださり、ありがとうございました!

フォーサイト受講前に読みたい

シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次