安くて使える行政書士講座はどれ?合格者がガチ比較今すぐみる

【比較10個】フォーサイトとスタディング行政書士どっちがいい?

フォーサイト・スタディング行政書士講座の比較
  • URLをコピーしました!

フォーサイトとスタディング行政書士講座なら、どっちがいいかな?

詳しい内容の違いは?

しっかり比較して、後悔しないように選びたい!

この記事では実際にフォーサイトかスタディングかで悩んだ私が、

フォーサイトスタディングはどっちがいいのか?10項目から徹底的に比較していきます。

この記事を読むと、フォーサイトとスタディングの違いがよくわかり、どっちにするか決められます。

結論からいうと、フォーサイトの方が多く優れていました。

もも

ただ合格実績をそこまで気にしない方には、スタディングの方がおすすめです。

フォーサイトと比べてもかなり安いし、講師も良い。

フォーサイトかスタディング、どっちがいいか決められず迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

\合格実績で選ぶなら/

\最強のeラーニング!コスパ最強/


スタディングでは現在「新年合格応援キャンペーン」が行われています。

なんと普段は有料の学習Q&Aチケットが10枚無料で付属

もも

有料の質問チケット10枚分、
13,000円相当→0円
でもらえる。

とってもお得です!!!

さらにここから⇒《無料会員登録》でもらえる15%クーポンと併用可能

スタディングの、

  • 質問有料デメリットが完全なし
  • これまでにない大幅値引き

と受講の大チャンス。

期限は2023/1/31(火)までなので、この機会をお見逃しなく!!

>>新年合格応援キャンペーンについて

タップできる目次

フォーサイト・スタディング行政書士講座の比較条件

今回比較したのは、内容・料金体系が最も似ている以下のプランです。

どちらも最安のプランで比較します。

10個の比較項目

今回比較するのは、講座選びに大切な以下の10項目です。

フォーサイト・スタディングの比較項目

  1. 価格
  2. セット内容
  3. 合格実績
  4. テキスト
  5. 講義時間数
  6. 講師
  7. eラーニング
  8. サポート体制
  9. 合格特典
  10. 不合格のケア

価格ではオプションなどを考慮し、実質的な支払い価格で比較していきます。

もも

合格者の視点でコメントを入れながら、わかりやすく比較します。

【比較結果】フォーサイト・スタディング行政書士講座

それでは早速、フォーサイトとスタディングで比較した結果を発表します。

10項目で比較した結果、フォーサイトの勝ち。

比較項目フォーサイト行政書士通信講座
フォーサイト
スタディング studying 行政書士通信講座
スタディング
価格
セット内容
合格実績
テキスト
講義時間数
講師
eラーニング
サポート体制
合格特典
不合格のケア
〇:勝ち、✕:負け、-:引き分け
(※✕は悪い意味ではありません。)

勝ちのみをカウントすると、

フォーサイト→5/10
スタディング→4/10

フォーサイトがわずかに優位の比較結果です。

それでは、フォーサイトとスタディングの詳しい比較内容を、詳しく見ていきましょう!

気になる比較項目からみる

(↑クリックで本記事内の該当箇所に移動します。)

比較①価格|フォーサイト・スタディング行政書士講座

価格の比較では、スタディングの勝ちです。

価格を比較

フォーサイトスタディング
54,800円44,000円

スタディングは4万円代から。フォーサイトに比べ1万円安いです。

ただしスタンディングで紙のテキスト(有料オプション)をつけると、フォーサイトより2,400円高くなります。

《スタディングで紙のテキストありの場合》

44,000円+13,200円
=57,200円

続いては以下の2つのポイントを考慮して、さらに価格を比較してみてみます。

  1. 行政書士試験に合格したとき
    (合格特典:実質的キャッシュバック)
  2. 教育訓練給付制度の対象のとき
    (対象で受講料の20%還元。フォーサイトのみ)

①合格した場合の価格で比較

価格を比較する上で見逃せない、合格特典(金銭のキャッシュバック)を含めてみてみましょう。

合格特典を含めて価格を比較

フォーサイトスタディング
合格特典2,000円10,000円
実際の価格54,800円

52,800円
44,000円

34,000円

なんとスタディングは「3万円代」に突入!行政書士の独学費用とほぼ変わりません。

もも

スタディングが安すぎて、なんだかフォーサイトが高く見えてきました…。

②教育訓練給付制度対象で比較

続いては自分が教育訓練給付制度の対象の場合で、価格を比較してみます。

教育訓練給付制度とは…

国が指定した講座で、要件を満たす人が受講して修了したら、支払った学費の20%がハローワークから給付される国の制度。

対象かどうかは「雇用保険の一般被保険者の期間」によって決まる。

もも

自分が対象かどうか、こちらの→《教育訓練給付制度について
からチェックしてみてくださいね。

教育訓練給付制度があるのはフォーサイトのみです。

価格を比較

フォーサイトスタディング
54,800円

43,040円
44,000円

教育訓練給付制度の対象なら、フォーサイトの方が1,000円安い。

先ほどの合格特典を含めてさらに比較してみると…

フォーサイトスタディング
合格特典2,000円10,000円
教育訓練給付制度

合格特典を
受け取った価格
43,040円

41,040円
44,000円

34,000円

やっぱりスタディングが安い。

もも

価格の比較では、圧倒的にスタディングが安い

コスパ重視ならスタディングに決まりです。

スタディングではここから⇒無料会員登録すると、現在10%OFFクーポン配布中!(終了未定)
さらに安く受講できます。

10%OFFクーポンはなかなか配布されない激レアクーポンなので、受講を悩んでいる方は今がおすすめです。

参考:【10%オフクーポン・キャンペーンはいつ?】スタディング行政書士の割引

比較②セット内容|フォーサイト・スタディング行政書士講座

教材のセット内容を比較し、充実しているのはフォーサイトです。

フォーサイト行政書士通信講座
フォーサイト
スタディング studying 行政書士通信講座
スタディング
冊子テキスト有料+13,200円
eラーニング
模擬模試合格コースコンプリート
(59,400円)
のみ
単語カードなどのグッツ
ライブ配信講義
質問サポート
教育訓練給付制度
(対象で20%還元)

スタディングは紙の冊子テキストがオプション。紙の問題集はありません。

比較してみるとフォーサイトのセット内容は、かなり充実していることがわかります。

もも

フォーサイトは冊子テキストも全て含まれています。

質問サポートもあり、セット内容の満足度は高いです。

参考:フォーサイトの教材内容

比較③合格実績|フォーサイト・スタディング行政書士講座

合格実績を比較し、優れているのはフォーサイトです。

合格実績を比較

フォーサイトスタディング
合格率 38.0%
(全国平均の3.4倍)
合格者の声
90名

フォーサイトは合格率をしっかり公表。例年高い合格率をキープ


年度
合格率
(全国平均比)
2017年度42.75%(2.72倍)
2018年度37.3%(2.94倍)
2019年度42.6%(3.70倍)
2020年度41.3%(3.86倍)
2021年度38.0%(3.40倍)←最新
フォーサイト行政書士講座の合格実績

一方でスタディングの合格率は非公開。合格者の声のみ公表されています。

合格者の声も参考になりますが、合格率に比べると実績としてはやや弱いです。

「合格率を公表しない=実は合格率が低い」なんてこともありえるからです。

確かな合格実績があるのは、フォーサイト。

もも

合格率を公表しているフォーサイトは、合格実績に自信がある証拠です。

比較④テキスト|フォーサイト・スタディング行政書士講座

テキストを比較して、よりわかりやすいのはフォーサイトです。

フォーサイトとスタディング(デジタルテキスト)のテキストを並べて比較してみます。

テキストを比較

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
フォーサイト
スタディング行政書士講座のデジタルテキスト
スタディング

比較してみるとフォーサイトの方が、図解・イラスト・表が多い。パッと見たときにイメージがつかみやすいです。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
フォーサイトのテキスト
もも

同じフルカラーテキストでも、フォーサイトはかなり華やかです。

一方でスタディングのテキストは、スッキリとした作り。

評判のスタディング行政書士講座の実際のデジタルテキスト
スタディングのデジタルテキスト

ポイントごとに色使いされているので、こちらも見やすさ抜群。

もも

フォーサイトのは結構ギラギラしたフルカラー。
好みが分かれるかもしれません(私は好きでした)。

スタディングは万人受けですね。

紙のテキスト同士で比較

続いては紙のテキストで、フォーサイトとスタディングを比較してみます。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
フォーサイト
スタディング行政書士講座の有料オプションの冊子版テキスト
スタディング

スタディングの紙テキスト(有料オプション)はモノクロ。

イラストや図解があるので特別見づらくはありませんが、比較してみるとフォーサイトのテキストの方がわかりやすいです。

よってトータル的にみて、テキストはフォーサイトの勝ちです。

もも

私も使いましたが、フォーサイトのテキストはとにかくかんたんに書かれていて、理解しやすい。

法律初心者の方におすすめです。

>>フォーサイトのテキストをみる
>>スタディングのテキストをみる

比較⑤講義時間数|フォーサイト・スタディング行政書士講座

講義時間数の比較では、ほぼ同じです。

講義時間数を比較

フォーサイトスタディング
68時間59分約70時間

どちらも重要ポイントに絞った密度の濃い講義が受けられ、基本がしっかり学べます。

フォーサイト、スタディングのフルパック(一番ボリュームの多いプラン)で比較してみても、ほぼ同じ講義時間数でした。

フォーサイト
(バリューセット3)
スタディング
(合格コース コンプリート)
83時間58分約83時間30分
もも

「講義時間数=知識の広さ(論点の深掘り)」と考えると、どちらも同じくらいの知識量です。

比較⑥講師|フォーサイト・スタディング行政書士講座

講師の比較では、スタディングの勝ちです。

講師を比較

フォーサイトスタディング
福澤繁樹

講師歴:20年以上
竹原 健

講師歴:20年以上
講師歴で比較

どちらの講師も講師歴20年以上の大ベテラン。

わかりやすさに定評がある講師で、安心して受講できます。

フォーサイトの講師は、福澤講師

フォーサイト行政書士講座の講義動画

穏やかな話し方ですが、ちょこちょこツッコミもあり、たまに笑える講義をしてくれます。

もも

福澤講師の講義、わかりやすくてすごく良かったです。

どちらかと言うと、ほんわかしているタイプの講師です。

スタディングの講師は、竹原健講師

竹原講師も同じく穏やかなタイプの講師。声が聞き取りやすくて、解説もわかりやすい。

スタディング行政書士講座の講義動画

比較してどっちの講師もわかりやすいですが、竹原講師の方が論理的に話してくれる感じがします。頭を整理しやすかった。

フォーサイトとスタディング、どちらもベテラン講師なので安心。

もも

講義動画のサンプルをみて、講師との相性を必ず確認してくださいね!(相性は超大切です)

>>フォーサイトの講義動画をみる
>>スタディングの講義動画をみる

比較⑦eラーニング|フォーサイト・スタディング行政書士講座

eラーニングを比較し、機能がより充実しているのはスタディングです。

スタディングはオンライン学習に特化しているだけあり、eラーニングの機能がすごい!

eラーニング機能を比較

機能フォーサイト行政書士通信講座
フォーサイト
スタディング studying 行政書士通信講座
スタディング
講義視聴
テキストの閲覧
ダウンロード機能
問題練習
学習スケジュールの作成
学習時間の可視化
勉強仲間機能
(つながれる)
ノート機能
eラーニングを比較

比較してみると、フォーサイトにないeラーニング機能が、スタディングにはあるのがわかります。

スタディングが特に優れているのが、問題練習の機能。

細かいモードを選べるのはもちろん、問題練習のパターンも豊富です。

スタディング行政書士講座のスマート問題集の実際の画面
スタディングは問題練習パターンも選べる

過去問は内容も本格的。解答もとても丁寧でわかりやすい。

評判のスタディング行政書士講座のeラーニングの問題集の解答
スタディングの問題練習の解説
もも

行政書士試験13年分の過去問も解ける内容です。

やり込めばかなり合格に近づけますね。

一方フォーサイトのeラーニングも問題練習はできますが、講義の確認のテストや、ミニテストがメイン。

フォーサイト行政書士講座のeラーニング ManaBun
フォーサイト行政書士講座のeラーニング ManaBunの合格カード
フォーサイトのeラーニング

スタディングの本格的なeラーニングと並べると、一目瞭然です。

フォーサイト行政書士講座のeラーニング ManaBun
フォーサイト
評判のスタディング行政書士講座のeラーニングの問題集
スタディング

eラーニングの充実は、圧倒的にスタディング。

もも

スタディングなら最新のeラーニングで、スマホでも本格的に問題練習ができる。

問題集もかさばらず、移動時間も有効活用できます。

>スタディングのeラーニング機能をみる

比較⑧サポート体制|フォーサイト・スタディング行政書士講座

サポート体制の比較で優れているのは、フォーサイトです。

サポート体制を比較

フォーサイトスタディング
無料質問回数
10回~
質問
1回2,000円〜

フォーサイトでは無料で個別の質問サポートが受けられます。(※追加は1回500円)

スタディング行政書士講座では、2023年度合格向け講座から質問サポートが新設されました。

参考:スタディング学習Q&Aサービス

しかしスタディングでは、自分が質問するときは有料です。

Q&Aチケット(質問)1枚あたり
1枚:2,000円2,000円
5枚:7,500円1,500円
10枚:13,000円1,300円
スタディング行政書士講座
質問チケットの価格

1回の質問で1,300円〜2,000円。結構強気な価格です。

スタディングでは現在新年合格応援キャンペーン開催中。

普段は有料の学習Q&Aチケットが10枚無料で付属します。(2023/1/31まで)

今申し込めば、質問できないデメリットはゼロです。

>>新年合格応援キャンペーンについて

スタディングなら、他の人の質問・解答が見放題

ただしスタディングでは、他の人の質問・解答を無料で見ることができます。

スタディング行政書士講座の学習Q&Aサービス(質問サポート)
スマホからみた学習Q&Aサービス
もも

しかも制限なし!

他の人のすべての質問・解答が見放題です。

一方でフォーサイトはスタディングのように、他の人の質問・解答を見ることはできません。

今回のスタディングの質問サポートの新設により、フォーサイトと「同等程度」のサポートとも捉えられます。

とはいえ、自分にピッタリの解答がもらえるのはやっぱり個別質問。

個別の質問が10回無料のフォーサイトが勝ちです。

もも

フォーサイトは無料で個別の質問対応あり。回答もとても丁寧です。

私も実際に使いましたが、フォーサイトの質問サポートは満足できるものでした。

参考:フォーサイトの質問サポート制度

比較⑨合格特典|フォーサイト・スタディング行政書士講座

フォーサイトとスタディング、どちらも合格特典が用意されています。

比較して豪華なのは、スタディングです。

合格特典を比較

フォーサイトスタディング
2,000円
Amazonギフト券
10,000円

スタンディングの合格特典は、1万円のお祝い金。かなり太っ腹です。

一方でフォーサイトは2,000円分のAmazonギフト券。

スタディングと比較すると少なめです。

もも

比較してより豪華なのはスタディング。合格特典の受け取りもかんたんです。

参考:スタディングの合格お祝い金について

比較⑩不合格のケア|フォーサイト・スタディング行政書士講座

不合格のときフォローが受けられるのは、フォーサイトです。(バリューセット3のみ)

不合格のケアを比較

フォーサイトスタディング
全額返金なし

フォーサイトには万が一不合格だった場合に返金される「全額返金保証制度」があります。

一方でスタディングはどのコースでも、不合格のとき一切返金されません。

不合格の際のケアが欲しいという方は、フォーサイトのバリューセット3を検討しましょう。

フォーサイトの全額返金の受け取り条件は厳しく、返金目的はおすすめできません。

>>全額返金保証制度について

【比較まとめ】フォーサイト・スタディング行政書士講座

フォーサイトとスタディングで比較してわかった、特に優れているところをまとめます。

フォーサイトスタディング
・セット内容
・合格実績
・サポート体制
・価格
・eラーニング(スマホでの問題練習)
・合格特典

フォーサイトはセット内容が充実。

価格もそこそこ、合格実績&サポート体制があり、法律知識ゼロから勉強を始める方も安心です。

もも

実績を重視するなら、フォーサイトがおすすめです。

一方で、

  • とにかく安く勉強したい
  • 余分なものはいらない(ポスターなどのグッズ)
  • 合格実績をそこまで気にしない
  • スマホでも勉強したい

なら、ダントツでスタディングがおすすめです。

フォーサイトと比較しても、スタディングの問題練習機能は抜群の使いやすさと性能。

フォーサイト行政書士講座のeラーニング ManaBun
フォーサイト
評判のスタディング行政書士講座のeラーニングの問題集
スタディング

スタディングのeラーニングを実際に使ってみましたが、本当に優秀。

もも

スタディングの問題練習機能は、そのへんのとは違います。

またスタディングには豪華な合格特典(1万円)もあり、実質的には34,000円。破格です。

スタディング
実質の価格
44,000円

34,000円
合格お祝い金 適用後の価格
もも

合格実績を重視する
フォーサイト

価格&勉強しやすさを重視
スタディング

で選ぶのがおすすめです。

フォーサイト・スタディングともに選んで間違いない行政書士講座ですよ!


以上、《フォーサイト・スタディング行政書士講座の徹底比較》でした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

フォーサイト・スタディングの割引情報は、以下の記事でまとめています。

もっとお値打ちに受講したい方は、ぜひご覧ください。


安い行政書士講座で比較して選びたい方は、《【5万円前後】安い!行政書士通信講座5社を徹底比較》も参考にしてください。

フォーサイトとスタディングは、《【初心者におすすめ】行政書士通信講座ランキング》でも堂々のランクインです。

シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次