合格者おすすめ通信講座ランキング2024更新!今すぐみる

行政書士は意味ない資格?【私は行政書士資格を取って良かった】

行政書士 意味がある
  • URLをコピーしました!

当ページのリンクには広告が含まれます。

行政書士資格は意味ないって、ほんとなの?

行政書士資格を取った人はどう思っているの?

合格者の人の、リアルな声を聞きたい!

こんなお悩みを解決します。

この記事を書いた人
  • 行政書士一発合格(令和2年度)
  • 通信講座を受講
  • 法律初心者で勉強を始める
  • 「安くて良いもの」が好き

(→プロフィール

行政書士合格者が書いています!

「行政書士資格は、意味ない」

これから行政書士資格を目指そうと悩んでいるときに、「意味ない」なんて聞くと不安になってしまいますよね。

実際のところ、行政書士資格は意味ないのか?

実は行政書士資格に誤った認識を持っている方には、行政書士は意味ないと感じてしまいます。

この記事では実際に行政書士資格を取得した私が、

  • どんな人に行政書士は意味ないのか?
  • 行政書士を取って良かったことはないのか?

行政書士資格取得後にふり返り、今思うことを全てお話しします。

「行政書士は意味ない」という声が気になっている方は、ぜひ一度ご覧ください。

タップできる目次

行政書士資格は、行政書士にならないと意味ない?

結論からいうと、行政書士資格は「行政書士にならない方」にとって、あまり意味ないです。

意味ない…というより「行政書士資格が役立つ場面が少ない」と言った方がいいかもしれません。

例えば簿記などの資格では、

  • 経理での仕事に役立つ
  • キャリアアップにつながる
  • 就職先が広がる

こともあるでしょう。

しかし行政書士は違います。

行政書士資格を持っているだけ(合格しただけ)で、就職で有利になることもなければ、勉強したことが日常生活に直接役立つことも少ない。

また行政書士は雇用もとても少なく、独立開業ありきの資格です。

>>行政書士は就職できないし、求人がない?【就職するためには】

もも

行政書士になる以外では、とにかく行政書士資格を活かすのが難しいと今感じています。

行政書士資格が意味ない人の特徴

行政書士にならないと、行政書士資格はみんな意味ないの?

もも

それは絶対に違うよ!
行政書士が意味ない人には特徴がある。

行政書士資格が意味ない(と感じてしまう)人は、以下に当てはまる方です。

行政書士資格が意味ない人の特徴
  • 就職・転職で役に立つと思っている
  • 勉強した法律知識が日常に役立つと思っている
  • 行政書士資格の取得だけで人生が変わる思っている

これらはすべて誤った認識です。

このような目的だけで行政書士資格を取得すると、意味ないと感じてしまうので、要注意です。

参考:【行政書士は時間の無駄?】やめとけと言われる3つの理由|体験談

私は行政書士資格を取って良かった

私は現在は行政書士として働かず、普通の派遣社員。

行政書士資格を存分に活かせているかといったら、きっと活かせていません。

それでも行政書士資格が「意味ない」なんて一度も!!!思ったことはありません。

むしろ、行政書士資格を取って良かった。

行政書士資格を取ることで、確実に自分の中の世界が広がりました。

行政書士資格を取って良かったことを、体験談からお話します。

もも

行政書士は意味ない!って思っている方に、ぜひ読んでいただきたいです。

本物の自信がついた

行政書士資格を取って良かったことの1つ目は、自信がついたことです。

ありきたりかもしれませんが、自信っていくらお金をつんでも買えません。

私は行政書士資格を取得する前、とにかく自信がありませんでした。

  • 大学受験は失敗
  • 公務員を目指すも挫折
  • 仕事もたいして続かない
  • 飛び抜けていること、特になし。

何もない自分が本当に嫌でした。

そんなとき、行政書士資格に出会った。

「何か変えられるかもしれない」

意味ないかも、ってとても不安でした。

でも自分を変えたい一心で勉強を始めました。

  • 周りから「意味ない」と言われても耳をふさいで勉強を始めたこと
  • 難しい勉強に心が折れそうになりながらも、机にかじりついて勉強を続けたこと
  • 試験日まで諦めず全力で走り抜けたこと

そして、合格をつかんだこと。

すごい達成感でした。あの感覚、今でも忘れられません。

「自分もやればできる」

何ものにも代えがたい自信です。

使い込んだボロボロのテキストや問題集
当日の熱が残る受験票
嬉しさが爆発した合格証

全てが「努力の証」として残っている

自分に自信がなくなったときは、合格証を眺めてはパワーをもらっています。

もも

行政書士は難しい国家資格なので、さらに自信につながっています。

知らなかった「士業」の世界が見られた

行政書士資格を取って良かったことの2つ目は、知らなかった「士業」の世界が見られて、世界が広がったことです。

「士業」とは…

〇〇士と呼ばれる、専門的な資格が必要な職業のこと。

例)弁護士、司法書士、行政書士、税理士…など

行政書士資格を取ることにより、Twitterで行政書士の先生方と交流ができたり(合格時には先生方からたくさんのリプを頂いたことも!)

「行政書士資格があるから」という理由で興味を持っていただき、税理士事務所でアルバイトで働くこともできました。

(簿記の資格すらないのに、税理士事務所で働ける…奇跡です(汗))

士業ってこんな世界なんだ。

行政書士資格を取る前には、なかなか関われない世界です。ある意味特殊な世界というか。

たくさん貴重な経験をさせていただいています。

Twitterで交流してくださる士業の先生方、いつも本当にありがとうございます。

自分の方向性をみつめ直せた

行政書士資格を取って良かったことの3つ目は、自分の方向性を見つめ直すきっかけになったことです。

行政書士試験に合格して、実際に行政書士の開業準備を進めていくと、

  • 自分に何が足りないか
  • 自分は本当は何がしたいのか

を改めて真剣に考えることができました。

合格前はどれだけ考えても浮かばなかったこと。

これだけでも頑張って勉強し、行政書士資格をとった意味があると言い切れるぐらいです。

もも

開業の切符すら手に入れてない、机上の空論ではわからないことが多すぎました。

行政書士、取って良かった。

まとめ:行政書士にならないと意味ない?私は取って良かった

「行政書士にならないと意味ない!」と言われる行政書士資格。

確かに行政書士資格は、行政書士として働く以外に活かせる場が少ないことは事実です。

しかし「行政書士にならない=全てが意味ない」ではありません

私は合格後に行政書士になっていませんが、行政書士に向けて勉強して、行政書士資格を取得したこと。一切後悔していません。

むしろ、行政書士資格を取って良かった。

「自分だってやればできる!」行政書士資格がくれた自信は、今につながっています。

しかも行政書士資格は有効期限がなく、一生モノ。

もも

登録すればいつからだって行政書士として働ける。開業への切符がある。

これだけでなんだかすっごく心強いんです。

必死に目標に向かって努力し、合格までつかめた。意味ないはずがありません。

自分の中に確実に「何か」が残っているはず。

  • 自信
  • 勉強の楽しさ
  • 開業への一歩

他のものかもしれません。

あなたが必死で努力してつかめた行政書士資格は、どこかに必ず意味があります

もも

行政書士は意味ないと悩んでいた過去の自分へ、「そんな心配しなくて大丈夫だよ」と伝えたいです。

以上、行政書士の一発合格をつかんだ私の《行政書士資格は意味ないのか?》でした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!


シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次