合格者おすすめ通信講座ランキング2024更新!今すぐみる

【実際に必要な勉強時間の目安】行政書士の勉強時間の平均・最短は?

  • URLをコピーしました!

当ページのリンクには広告が含まれます。

行政書士試験に合格するためには、平均でどれくらい勉強時間がいるの?

1日の勉強時間の目安はどれくらい?

行政書士に合格できる「最短の勉強時間」の目安も知りたい!

こんなお悩みを解決します。

この記事を書いた人
  • 行政書士一発合格(令和2年度)
  • 通信講座を受講
  • 法律初心者で勉強を始める
  • 「安くて良いもの」が好き
行政書士合格者が書いています!

行政書士に合格するために必要な勉強時間。

600時間?
800時間?
1,000時間でも足りない?

いろいろな情報があって、どの勉強時間をを信じたらいいかよく解りませんよね。

実は行政書士試験の合格に必要な勉強時間は、結構いい加減に書かれていることが多いです。

なぜなら実際に行政書士の勉強をしたことがない人(何も知らないライターさん)が、ネットからの不確実な情報を寄せ集めているだけだからです。

私は実際に法律初心者から、行政書士に一発合格しました。

この記事ではそんな私が、「本当に必要な行政書士の勉強時間」を、体験談から詳しく解説します。

この記事を読むと、行政書士に合格するために必要な勉強時間の目安がわかり、逆算して行政書士の勉強を進められます

行政書士合格に必要な勉強時間の目安を知りたい方は、ぜひ一度ご覧ください。

タップできる目次

行政書士試験の合格に必要な勉強時間の目安は「800時間」

初めて法律を学ぶ方が、行政書士試験に合格するためには、目安として800時間の勉強時間が必要です。

私は全く法律がわからないゼロからの状態でも、行政書士試験に向けて800時間ほど勉強しましたが、本試験で手応えあり

行政書士試験で出題される奇問、難問を除き、基本的な問題はスラスラと解けるレベルになりました。

もも

800時間行政書士の勉強をすることで、合格点スレスレではなく、少し余裕を持って合格することができました。

行政書士試験の合格基準

①〜③の全てを満たすこと

①法令科目が122点以上(5割以上)
②一般知識が24点以上(4割以上)
③試験全体で180点以上(6割以上)

※補正が加えられる場合あり

300満点の試験

800時間しっかり行政書士の勉強をすれば、本試験で手応えが感じられます。

私はとにかく効率よく勉強し、なんとしても行政書士に一発合格したかったので、通信講座(フォーサイト)を使い勉強しています。

おすすめの行政書士通信講座について詳しくは

>>【初心者におすすめ】行政書士通信講座ランキング

をご覧ください。

 
通信講座を活用して800時間の勉強時間が、行政書士試験に合格できる目安。

法律初心者から独学で行政書士に合格するには、より多くの勉強時間(〜1000時間程度)が必要になります。

もも

通信講座で効率よく勉強することで、行政書士の勉強時間が短く済みます。

行政書士試験の平均勉強時間は、他の資格と比べてどうなのか?

行政書士の平均的な勉強時間って他の資格と比べてどうなの?
長いのかな?

もも

人気資格と比べると、行政書士は「中くらい」の勉強時間だよ。

行政書士試験の合格に必要な勉強時間と、他の資格の勉強時間を比べてみました。

資格平均の勉強時間
簿記3級100時間
宅建士300〜400時間
行政書士800時間
社労士1,000時間
行政書士と他の人気資格の平均的な勉強時間を比較

平均的な勉強時間から比べると、行政書士は中くらいの勉強時間。

行政書士合格に必要な勉強時間は、特別に長くもなければ、極端に少ない時間でもないことがわかります。

あくまで「平均的な勉強時間」です。自分の得意不得意によって異なるので、参考程度にしましょう。

行政書士試験に合格できる最短の勉強時間は?

平均が800時間なら、行政書士の最短の勉強時間はどれくらい?

もも

行政書士合格には、最低でも500時間の勉強時間はあるといいよ。

行政書士試験に合格するためには、最短でも500時間の勉強時間が必要です。

私はLECの行政書士の模試を受講した7月の時点で、500時間ほどの勉強時間だったのですが、模試での得点は行政書士試験の合格点(180点)ギリギリ。

知ってはいるけど、よくわからない

なんとなく…コレ?

全然見たことがない問題がでてきたー!

こんな状態で、ヒヤヒヤしながら行政書士の模試の問題を解いていました。

500時間の勉強時間では、自信を持って解答できるレベルにはなりません。

もも

余裕をもって問題が解けたわけではなく、ほんとギリギリ。
合格点が取れたのは運もありました。

「500時間より勉強時間が少ないと、行政書士の合格はかなりしんどい」というのが、実際に行政書士の勉強をしてきた感想です。

行政書士試験に合格するためには、少なくとも500時間は必要。勉強時間をしっかり確保しましょう。

行政書士試験の平均勉強時間から考える!1日の勉強時間の目安

行政書士試験に合格するために必要な平均勉強時間は、800時間。

平均勉強時間「800時間」に到達するまでに、1日どれくらい勉強したらいいのか?

日数の目安を計算してみます。

行政書士の勉強時間パターン①平日1日3時間、土日5時間勉強する場合

①平日1日3時間、土日5時間勉強

1週間で25時間
1ヶ月で100時間

→「8ヶ月」で行政書士の平均勉強時間をクリア!

行政書士の勉強時間パターン②1日3時間、毎日勉強する場合

②毎日3時間ずつ勉強

1週間で21時間
1ヶ月84時間

→「9ヶ月半」で行政書士の平均勉強時間をクリア!

行政書士の勉強時間パターン③1日2時間、毎日勉強する場合

③毎日2時間ずつ勉強

1週間で14時間
1ヶ月で56時間

→「1年2ヶ月」で行政書士の平均勉強時間をクリア!

1日3時間勉強すれば、8〜10ヶ月で行政書士の平均勉強時間に

1日3時間、毎日行政書士の勉強をすれば、8〜10ヶ月で行政書士の平均勉強時間(800時間)になります。

1日2時間の勉強時間では、1年以上は必要です。

もも

スムーズに試験日を迎えるために、1日に3時間ぐらい勉強時間が取れると良いですね。

最短勉強時間「500時間」は、1日3時間の勉強で5ヶ月半かかります。このペースだと最低でも半年は欲しいです。

行政書士の勉強時間から考えて、行政書士はいつから勉強したらいいのか?、詳しくは以下の記事ををご覧ください。

>>行政書士試験は何ヶ月必要?いつから勉強する?おすすめの期間

まとめ:行政書士試験の合格に必要な勉強時間の目安は800時間!最短でも500時間は必要

法律初心者から行政書士試験に合格しようと思ったら、800時間の勉強時間が目安です。

800時間しっかり行政書士の勉強すれば、本試験でも手応えあり。合格点を超えられます。

行政書士合格に必要な最短の勉強時間は500時間。

しかし500時間だと正直かなりギリギリです。

500時間はあくまでの最低ラインとし、なるべくたくさんの勉強時間を確保しましょう。

行政書士試験は科目も多く、合格率も例年10〜15%程度と難しい試験です。

早め早めを意識して勉強を始め、平均勉強時間である800時間を目安にガンガン勉強を進めていきましょう。

もも

「800時間なんてムリ!」と思う方もいるかもしれませんが、1日3時間勉強すれば、たった10ヶ月です。

以上、法律初心者から行政書士の一発合格をつかんだ私の《行政書士の平均的な勉強時間と目安》でした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

行政書士を独学で始めるか悩んでいる方は、以下の記事がおすすめです。

体験談からリアルに解説しています。

初心者からの勉強法が知りたい方はこちら!ステップでわかりやすく解説しています。

行政書士の勉強を始める前にぜひご覧ください。

行政書士の最短合格に迫ってみました。

行政書士試験について
知る
シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次