合格者おすすめ通信講座ランキング2024更新!今すぐみる

ユーキャンだけで行政書士の合格は無理?難しい理由|口コミ・評判あり

ユーキャン行政書士講座の口コミ・評判からレビュー
  • URLをコピーしました!

当ページのリンクには広告が含まれます。

ユーキャンだけで行政書士の合格が無理って、ほんとなの?

ユーキャンの口コミや、本音レビューを知りたい!

大手の通信講座、ユーキャン

易しいイメージが強いユーキャンで、本当に行政書士試験に合格できるのでしょうか?

実はユーキャンには決定的なデメリットがあり「大手の通信講座だから…」と何も考えず選んだら、後悔してしまいます。

この記事ではユーキャンの口コミ・評判から

「本当にユーキャンだけで、行政書士に合格できるのか?」

通信講座元受講生&行政書士合格者である私が、徹底的にレビューしていきます。

結論からいうと、

ユーキャンだけで行政書士に合格するのは難しいです。

もも

ユーキャンだけではまず無理、というのが本音です。(ユーキャンさん、ごめんなさい)

ユーキャン行政書士講座って、ぶっちゃけどうなの?

ユーキャンのデメリットにも踏み込んで知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

タップできる目次

ユーキャン行政書士講座の特徴

まずユーキャン行政書士講座の特徴から見ていきましょう。

ユーキャンの特徴は大きく2つです。

  1. マンガ入りのテキスト
  2. 全7回の添削指導

特徴①マンガ入りのテキスト

ユーキャンテキストはフルカラー!

そして行政書士のテキストには珍しい、漫画入りが特徴。

ユーキャン行政書士講座のテキスト
ユーキャン公式サイトより

漫画で説明されているので、難しい法律のイメージが湧きやすいですね。

特徴②全7回の添削指導

ユーキャンには全7回の添削がついています。

自分で答え合わせが難しい記述問題も、これなら安心ですね。

もも

「添削を提出しないと!」と思うことで気持ちが引き締まり、モチベーションアップにもつながりそうです。

ユーキャン行政書士講座の口コミ・評判

それでは早速ユーキャンの行政書士講座の口コミや評判を見ていきましょう!

ユーキャンはどのように言われているのでしょうか?

ユーキャンは本当に良い講座?

良い口コミ・評判

ユーキャンの良い口コミ・評判は、以下の通りです。

ユーキャンの良い口コミ・評判

  • マンガ入りのテキストがわかりやすい
  • 添削がモチベーションになる
  • 大手の通信講座で安心

ユーキャンの良い評判として、テキストのわかりやすさが多く上がりました。

ユーキャンのテキスト読みはじめたけど、めちゃくちゃわかりやすいのね。高いだけあるね。

Twitterより

ユーキャンの添削は「モチベーションになった!」と、なかなか好評です。

赤ペン先生(ユーキャンの通信講座を受講しています、行政書士 その添削問題や質問の返答が、とても励みになる。 目標点に届かなくても、責めるではなく(それは嫌だけどw アドバイスをもらえるのでさぁ(^^♪ 僕は、独学で黙々はできないかなぁ。 褒められたらできるかも?w

Twitterより

行政書士の勉強してた時の添削課題が出てきた

社労士だと完全マークシートだから、コメントも定型で朱書き風の印刷だったが、行書は記述式もありでコメントもオーダーメードで、それに応じて直筆だったことに改めて感心した #ユーキャン

Twitterより

また、大手だから信頼できるとの口コミもありました。

自分磨きのための素敵な講座がこんなにもあって本当に私も興味津々です

大手のユーキャン様なら安心して受講する事ができますもんね

Twitterより

悪い口コミ・評判

続いては気になるユーキャンの悪い口コミ・評判をみていきましょう。

ユーキャンの悪い口コミ・評判で目立ったのは、以下の3つです。

ユーキャンの悪い口コミ・評判

  • ユーキャンでは講義が足りない
  • 質問対応が遅い
  • 過大な広告に不信感

ユーキャンの悪い評判として多かったのが、講義の少なさ。

行政書士試験の場合、別に答案練習会と模試の受講が必修です。ユーキャンのでは足りないかと。

Twitterより

次は行政書士に行きたかったのになー、、遠いから学校には通えないけど、時間だけはたくさんあるし、両方とか、、うーむ?宅建はこのままユーキャンでいけそうだけど、行政書士はユーキャンでは無理そう。やはり講義がしっかりのところ、、、

Twitterより

ユーキャンの講義時間は全38時間と、かなり少なめです。

安い行政書士講座で比較しても、ユーキャンの講義時間は最短です。

講義時間数
フォーサイト68時間59分
アガルート68時間
スタディング70時間
クレアール265時間
ユーキャン38時間
東京法経学院108時間
講義時間数の比較
参考:安い行政書士講座の比較
もも

「講義が少ない=インプット量が少ない」と考えると…死活問題です。

またユーキャンは「質問の返事が遅い!」との悪い口コミが見受けられました。

行政書士試験の時ユーキャンさんで勉強してたのですが、そこでの質問のやり取りがまさにそれです。 質問したこと自体を自分が忘れる?というか解答が遅いのですでに違う所の勉強をしていて忘れるパターンが多かったです。

Twitterより

ユーキャン行政書士講座では、回数無制限で学習の質問ができます。(1日に3問まで)

質問はできても返事が遅いと内容を忘れてしまいますし、ちょっと困りますね。

悪い口コミに、ユーキャンの過大広告に対する不信感を感じる声もありました。

ユーキャンのCMで行政書士6か月で合格できるとか言ってる~~例えば法学部出身で毎日法律に触れる仕事してるとか中には合格できる人いるかもやけど、普通絶対無理やから!いつの時代の行政書士試験の話やねん!とか思った。

Twitterより

実際のユーキャンの内容はどうなのでしょうか?

行政書士合格者である私が

「ユーキャンだけで本当に合格できるか?」

口コミや評判をもとに、ユーキャンの内容を詳しくレビューしていきます。

口コミ・評判からみる|ユーキャン行政書士講座の内容をレビュー

今回はユーキャンの悪い口コミであげられた、以下の内容をレビューします。

(↑クリックで本記事内の該当箇所に移動します。)

もも

読者さんに真実をお伝えするため、ユーキャンに遠慮なくレビューします。

教材は少なめ、不安が残る

悪い口コミでもあがりましたが、ユーキャンの教材はかなり少ないです。

ユーキャンの教材一覧はこちら。

ユーキャン行政書士講座の教材一覧
ユーキャン行政書士講座の全教材

【ユーキャンの教材の内訳】

・テキスト8冊(入門2冊、応用6冊)
・問題集3冊

合格:11冊

えっ!?明らかに少ない…。

と思われた方、とても察しがいい。

どれほど良質な教材でも、試験範囲すべてをこの教材量でカバーするのはさすがに無理があります。

そして気になるところが、もう一つ。

ユーキャンの問題集です。

なんと…全3冊!!!

もも

問題集もかなり薄いですし…

問題練習量(合格レベルに達する)が、絶対足りません。

サイズも小さめ

ユーキャンのテキストと問題集は、A5サイズにリニューアルされました。

ちなみにA5サイズはこれぐらいのサイズ感です。

A5サイズのテキストと500mlペットボトルを比較
ユーキャンのテキストの大きさを
500mlペットボトルと比較

持ち運びには便利ですが、知識量はさらに少なくなった(物理的に)印象です。

講義時間がかなり少ない

悪い口コミや評判にありますが、ユーキャンの講義時間数は他社と比べてかなり少ないです。

全科目の講義で約38時間。

38時間はどれくらい少ないかというと…

1日2時間の勉強

19日で講義完了

1ヵ月もかからず全試験範囲の講義が終了。

行政書士試験は全6科目、3時間のボリュームのある試験です。

さすがにユーキャンの講義時間数(インプット)だけで、合格レベルにもっていくのはきつい。

有資格が講義を担当

また気になるユーキャンの講師ですが、「行政書士の有資格者」が講義を担当します。

(※公式サイトに載っていなかったので、問い合わせしています。)

もも

他の行政書士講座は専任のベテラン講師がほとんどだと思うと、ちょっと微妙に感じます。(小声)

有資格者の方の講義が悪いわけではありませんが、専任のベテラン講師の方がやっぱり安心ですよね。

迅速な対応は期待できない?

ユーキャンのサポートは

  • 無制限の質問サポート(メールor郵便)
  • 全7回の添削指導

があります。

ただユーキャンの悪い口コミや評判でもあったように、ユーキャンは返事が遅いです。

気になる点を問い合わせをしたのですが、ユーキャンから返事がもらえたのはなんと「1週間以上後」でした。

もも

サポート窓口とは違うのかもしれませんが…

悪い口コミ、受講生の多さから考えると、ユーキャンに迅速な対応は期待しない方がよさそうです。

筆者の体験談Voice

実際に行政書士講座を受講してわかったのですが、即レスは本当に大切です。

時間が経つにつれ、自分がどこに悩んでいたのかすらわからなくなりました。

ユーキャンだけで行政書士に合格は無理?

行政書士試験を受験し合格した私がぶっちゃけてお話しすると、

ユーキャン「だけ」で合格するのは難しい

です。

インプット・アウトプットが足りない

ユーキャンは講義・問題練習量がかなり少なく、合格には足りません。

難しい行政書士試験の勉強をユーキャンの教材

  • 38時間の講義(全科目)
  • テキスト8冊(薄め)
  • 問題集3冊(薄め)

で完結させるのは、さすがに無理があります。

もも

そんなに簡単に合格できるなら、行政書士試験の合格率がもっと上がるはずです。

(行政書士試験の合格率は例年10〜15%前後)

ユーキャンだけで合格できる人(できた人)がいるとすれば

  • そもそも法律の知識があった
  • 行政書士試験の受験歴がある
  • ひと握りの天才

ぐらいです。

絶対に無理とは言い切れない?

ただ「ユーキャンで行政書士は絶対に無理!」とは言い切れません。

なぜならユーキャンで行政書士試験に合格している人もいるからです。(10年間の累計で合格者2,908数名)

もも

他の教材を併用さえすれば(←重要)、ユーキャンでも合格のチャンスはあります。

ただ注意点として、ユーキャンでは合格率は出されていません(非公開)。

ユーキャンほど大手の通信講座で受講者数が多ければ、合格率を出してもいいはず。

合格率を出さないということは「実は合格率が高くないのでは?」と少し勘ぐってしまいます。

本当に実績に自信があるなら、合格率も堂々と出してほしいです。

ユーキャンならフォーサイトがおすすめ【比較あり】

ユーキャンはテキストもわかりやすそうだし、いいと思ってたのに!

どうしたらいいんだ…

そんな方におすすめなのが、フォーサイトです。

フォーサイトはユーキャンと同じく、フルカラーテキスト。

イラストや図解で説明されているフォーサイト行政書士講座のテキスト
フォーサイト
ユーキャン行政書士講座のテキスト
ユーキャン

フォーサイトには、もちろん安心の質問サポートも含まれています。

ユーキャンとフォーサイトを比較

ユーキャンとフォーサイトをかんたんに比較してみます。

比較項目フォーサイト行政書士通信講座
フォーサイト
ユーキャン行政書士通信講座
ユーキャン
価格54,800円~ 63,000円
合格実績合格率
54.1%
合格者の声
テキストフルカラーフルカラー
講義時間数68時間59分~38時間
講師福澤繁樹
★ベテラン
有資格者
サポート体制無料質問10回〜無制限の質問
添削

ユーキャンに比べフォーサイトは

  • 合格実績
  • 講師・講義

で、大きく優れています。

フォーサイトは合格率を例年しっかり公表。


年度
合格率
(全国平均比)
2017年度42.75%(2.72倍)
2018年度37.3%(2.94倍)
2019年度42.6%(3.70倍)
2020年度41.3%(3.86倍)
2021年度38.0%(3.4倍)
2022年度54.1%(4.46倍)
←最新
フォーサイトの合格率

合格率を公表できるのは、実績に自信があるからこそ。

しかもフォーサイトは、かなり合格率が高いです。

フォーサイトの合格率は、20万円ほどの高額の行政書士講座(アガルート)とも同等レベル。

フォーサイトアガルート
54.1%
(全国平均の4.46倍)
56.17%
(全国平均の4.63倍)

講義時間数もユーキャンの倍ぐらいあり、ボリュームも安心です。

もも

フォーサイトはサポート体制もよく、安心して勉強が進められました。

私は実際にフォーサイトを受講し、高卒・法律知識ゼロから行政書士に一発合格しています。

「ユーキャンはちょっと…」と思った方は、フォーサイトが絶対におすすめです。

まとめ:ユーキャンだけで行政書士の合格は無理!かなり難しい

  • 法律知識ゼロ
  • 初めて行政書士試験を受験する

そんな方は、ユーキャンだけで行政書士試験に合格するのはとても難しいです。

ユーキャンは講義時間数、問題練習量ともに少ない。

行政書士試験の合格レベルには、ユーキャンだけでは足りません

もも

ユーキャンを基礎固め、法律のさわりの勉強へ活用するならもちろん◎

「通信講座を受講するからには、やっぱり合格ラインを目指したい」

そんな方には、ユーキャンよりフォーサイトがおすすめです。

フォーサイトはユーキャンよりも低価格ながら、合格ラインを目指せます。合格実績も抜群。

もも

ユーキャンにしようか迷っている方には、フォーサイトをおすすめしたいです。

教材もわかりやすくていいですよ!

フォーサイトの口コミ・評判は、以下の記事で解説しています。

私の体験談を詰め込んだので、ぜひ参考にご覧ください。

現在フォーサイトの割引クーポンが増額中!!

3,000円10,000円割引

迷っている方は、今!!がおすすめです。

>>資料請求して割引クーポンをもらう


参考記事:【最新】フォーサイト行政書士の安い時期はいつ?キャンペーン・クーポン割引

以上、行政書士合格者である私の、ユーキャンだけで合格できるのか?のレビューでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

>>ユーキャン公式サイト


行政書士試験の受験を決めた方へ。

勉強をはじめる前に、ぜひ以下の本を読んでみてください。

クレアール行政書士講座の無料資料請求でもらえる書籍

この本では

  • どうやって勉強を進めたらいいの?
  • 具体的にどんなところが狙われるの?
  • 最新の出題傾向は?

など、プロの行政書士講師の目線から、詳しく解説されています。

クレアール行政書士講座でもらえる書籍には、一般知識の足切り対策もわかる

定価は1,780円ですが、クレアール行政書士講座にここから⇒《無料資料請求》するだけで今なら0円でもらえます

数量限定でなくなり次第終了なので、効率よく勉強を進めたい方は今すぐ手に入れてくださいね!

>>資料請求で書籍を無料でもらう

もも

私も行政書士の勉強を始める前に読んだおすすめの本です。要点がつかめてよかった。

入力は3分なので今すぐどうぞ!

クレアールは資料請求をしてもくどい勧誘(電話される、パンフレットが止まらない等)は一切ありません。

安心して手に入れてくださいね。


安い行政書士講座で比較して選びたい方は、以下の記事もおすすめです。

シェア励みになります!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次